見出し画像

【映画】ずっと独身でいるつもり?/たくましく生きること

タイトルに反して、
「結婚したからといって、必ず幸せになれる訳ではない」
そこにこだわる必要はない、ということを伝えてくれる映画でした。

結婚していても、していなくても一人の人間として「たくましく生きる」
それが大切なことでした。

日本の全ての女性のモヤモヤを代弁してくれる映画でした。
家父長制のせいで自分の人生が夫中心の人生になってしまった既婚女性たち…
結婚すれば寂しさはなくなると信じていた独身女性の
「死にてぇえええええええー!!!!!!!!」という叫び。

結婚して苗字を変えること、仕事を辞めること
子供を産むことが女性にとっては当たり前…?
結婚していないと不幸?

最後の田中みな実先生のシーンが、全独身女性の気持ちを代弁してくれていました。

「そんなことしているから結婚できないんだよ」という有難いアドバイス。

私も過去、たくさんいただきました。

30代の始まりは人生がとてもしんどかったです。
「そんなことしているから結婚できないんだよ」という有難いアドバイスのおかげで、何もできなくなりました。

男性と出会わない趣味はダメ、
男性ウケしないファッションやメイクもダメ、
隙が無いのもダメ、
男性に選ばれないとダメ、
女子会もダメ、
仕事ばかりしていてもダメ、
家でゴロゴロしていてもダメ・・・・

結婚をしていない自分=ダメ人間
何をしていても「そんなことしているから結婚できないんだよ」という
言葉が気になって、もう何をしてもダメでした。

何をしていても、毎秒ごとに自分の価値がなくなっていくような感覚。
でも、じゃあ、何をしたらいいのか全く分からない。
「そんなことをしているから結婚できない」自分の人生に全く価値を見出せず、ただただ意味の無い毎日を過ごしていました。
何をしても、何にもなれない自分に、うんざりしていました。

きっとその頃の私には、これから何にでもなれる可能性や才能があったし、
「そんなことしているから結婚できないんだよ」というアドバイスがなければ、もっといろんなことにチャレンジできていたのではないかと思います。

日本の若い女性には、もっとたくさんの才能や可能性があるのに
「そんなことしているから結婚できないんだよ」というアドバイスに囚われて、自分を縛り付けて、自分の価値を見出せずにいるような気がします。

私は本当はワーホリに行きたかった。
でも「そんなことしてたらきっと一生独身だ」と思って、
仕事を辞める勇気も出ず、行かなかったことを今すごく後悔しています。

女性はもっと、チャレンジしていい。
結婚していないだけで、自分の価値を失わないで。
他人の勝手なアドバイスに囚われないで。
自分のやりたいことをやる。
たくましく生きる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?