見出し画像

Footy知らない人がFootyの凄さを語ってみたっていいじゃないか

How's it going? みなさんこんにちは!
大宮玲.央奈です。

今回はオーストラリアの国民的スポーツのFootball(通称Footy)について、オーストラリアに来るまでこのスポーツの存在さえ知らなかった私が紹介していこうと思います!

1.Footyってなに?

Australian Rules Footballのことで、Footy=フッティーと呼ばれています。
オーストラリアの伝統的なスポーツはクリケットだと思っていたのですが、そのクリケットのオフシーズンのトレーニングとしてプレーされるようになったようです。

プロリーグはAFLと呼ばれていて18チーム加入。
オーストラリアで最も人気なスポーツと言われるだけあって、観客動員数もすごいです。
AFLの1試合の平均観客数は世界4位を誇るとのこと。
選手の年棒も高額だとか、、?

めちゃくちゃざっくり言うと、
ラグビーとサッカーとバスケを混ぜたようなスポーツです。笑

2.ルール

私も詳しくはよくわかっていませんが(おいっ笑)今まで観戦したり、この記事を書くためにすこーし調べたりしてわかったことを書いていきます。

オーストラリアで行われているFootyはオージールールです。

ラグビーボールのような楕円形のボールを使用して、各チーム18人のプレーヤーがめちゃくちゃ大きなフィールドでプレーし、ベンチメンバーは4人。

そうなんです、フィールドが本当に大きい。
サッカーコートの2倍以上あるみたい。しんどそう。。

ラグビーのゴールポストの両脇にもう一本少し低いポールが立っていて、真ん中にゴールすれば6点、中央のポールに当たったり両脇にゴールしたら1点。
必ず蹴ってゴールしないといけないです。

画像1

ラグビーみたいにタックルありで空中線もパワフルで、ボールを持ちながら走って前進したいときにはバスケのようにバウンドさせたり、ゴールする時にはサッカーのようにキックする。

4クォーター制で1クォーター20分。
ここもバスケっぽい。
色んなスポーツを融合させて相手より多くゴールを奪うシンプルなルールです。
味方選手がキックしてキャッチできたら相手チームはタックルいけないとか実際にはもっと細かいルールもあるけど、日本で旋風を巻き起こしたラグビーのように迫力があってルールあまり分からなくても楽しいです!

画像2


3.グランドファイナルの前日は祝日に?!

AFLに加入しているチームはシーズンで22ラウンドを戦って、ラウンド終了後の上位8チームがファイナルへ進出します。
そしてそのファイナルを勝ち抜いたチームが最後のグランドファイナルで対戦します。

グランドファイナルは毎年9月の最終土曜日にメルボルンにあるメルボルンクリケットグラウンドで行われることが決まっていて、9万人以上が観戦に訪れます。
9万人って凄すぎる(笑)
9万人も観戦できるグランドファイナルのチケットは毎年入手困難で争奪戦のようです。

そしてなんと、この国民的行事であるグランドファイナルの前日はPublic holidayで祝日なんです!!!
私の働いているお店もだし、ほとんどのお店が閉まります。

もう色々規模がすごくてびっくり。

4.2020シーズンのグランドファイナルもうすぐ!

今シーズンに関しては、コロナの影響で日程がずれたりメルボルンはロックダウンの最中なので他の州での開催に変更されています。

コロナでヴィクトリア州がロックダウンしても、ヴィクトリア州のチームが他の州に移動してずっと活動しているくらいずっとFootyの活動ができるように国全体でバックアップしていました。

そんなグランドファイナルは
2020年10月24日(土)
Richmond vs Geelong Cats
サマータイム導入している州だと7:30pm
導入していない州だと6:30pm のスタート
会場はブリスベンにあるThe Gabbaで行われます。

つ・ま・り・・・・
明日23日(金)は祝日☆

ロックダウン+雨予報だけど、なにしよっかなー!!!

少しでもFootyのイメージが掴めたら幸いじゃ。
動画見つけたのでリンク貼っておきますね^^
時間ない人向けがこちら

私より詳しくなれちゃう長めバージョンがこちら



はいっ、と言うことで今回も読んでいただきありがとうございました。またね〜!
Have a good day!

#オーストラリア女子サッカー #女子サッカー #海外女子サッカー #サッカー留学 #オーストラリア #メルボルン #フッティー #オーストラリアンフットボール
#Football #Soccer #Women #Australia #Melbourne #NPLW #Footy #Australianfootball #AFL


サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨