見出し画像

コロナウイルス検査

How's it going? みなさんこんにちは!
大宮玲央奈です。

日本でもまた猛威を奮っているコロナウイルス。
今回は実際に私が体験したことを書こうかと思います。

画像2

オーストラリア全体のコロナの状況

現在オーストラリアでは世界一厳しかったロックダウンのおかげかわかりませんが、世界的に見てもコロナの脅威が少ない国になっています。

シドニーのあるNSW州ではクラスターが発生して20人くらいになったところで州境を閉鎖したり、アデレードのあるSA州ではたった数人で州境閉鎖など厳しい対応をしてきていました。

また私の住んでいるメルボルンのあるVIC州では過去1日に700人以上の感染者が出て2度目のロックダウンが決まったわけですが、つい先日まで61日連続でゼロケースまで持ってきていました。
今はNSW州から戻ってきた方人からの感染が見つかり10人くらいになっています。ただほとんど全てのケースが追跡できているので大事にはならないと思うのですが、、、

見えないウイルスとの戦いなのでどこまで広がっているかはわかりません。
ちなみにVIC州では2021年1月5日の24時間で32,544件もの検査が行われています。

ショッピングセンターなどの室内環境でのマスクの着用義務もまた復活しました。
せっかくスポーツ活動も再開してきたので頼むよほんとって感じです。

年末の体調不良

なんと私、年末に体調不良に。
年末年始に体調を崩してしまうのは私の恒例行事みたいなものなのですが、この状況では話が違ってきます。

急に喉が痛くなりその日の夜には体もだるくなってきました。
肩とか肩甲骨周りも痛いような。。。

その時メルボルンでの感染者はゼロだったのもあって「まさかな」なんて思っていた自分がいました。
関節痛のような症状もあったのでインフルエンザか?とも思って
「メルボルン インフルエンザ 時期」
で調べるも時期が全然違うことが判明してますます不安に。

「コロナ 症状」
「コロナ 関節痛」

とかだるい体にも関わらず色々調べまくりました。
調べれば調べるほど「これは本当にやばいかも」
と不安は増すばかりでした。

なんと言っても私は高齢の老夫婦と一緒に住んでいます。
そこが一番不安で部屋に引きこもりました。
そして次の日の朝、かすれて出ない声で体調が悪いからテストを受けてくると言ってテストを受けにいきました。

絶対に迷惑をかけているはずなのに、家族のように本気で心配してくれてますます申し訳ない気持ちになりました。

そしていざ検査会場へ。

検査の流れ

その日は咳も出てない、鼻が詰まっているわけでもない、喉だけが痛くて声が出ないという状況でした。

検査は何箇所でもやっているので探して行きました。
そして検査の前に事前チェックをします。
バーコードが至る所に貼ってあって読み取ってネット上で問診を進めて行きます。

・濃厚接触者か
・2週間以内にVIC州に入ってきたか
・どんな症状があるか
・もし陽性だった場合、重篤な症状になる可能性が高いか
など結構たくさんの設問がありました。

全ての質問に答えた後に送信をして、
「あなたの検査を推奨します」的なメッセージが送られてきてまぁそうだろうなと思いついにテストができる場所へ進むことに。

バッチリ予防している受付の方に出身はどこかとか症状を再度確認された後、テストをする別室へ案内されました。


別室には歯医者さんの椅子みたいな立派な椅子があり、もっと装備した方がいて名前と生年月日、電話番号の確認をします。
確認が終わったらじゃあやってきまーすみたいなリラックスさせる為なのか気軽?緩い?感じで喉の奥と鼻の奥に綿棒を10秒ずつくらい入れ込まれて、終わったよー結果出るまでは自己隔離して待っててねと言われおしまい。

インフルエンザのテストがめちゃくちゃ痛かった記憶があったので怖かったのですが、全然痛みはありませんでした。

画像1

結果

結果は24〜42時間で出ると言われたので、結果が出るまでは自己隔離。
ひたすら自分の部屋に引きこもりました。

その日には連絡は来ず、次の日にSMSとメールで連絡が来ました。

COVID-19 virus was NOT DETECTED.
コロナウイルス検出されず。

結果は陰性でした。
陰性のことをネガティブということが多いのですが、人生で一番ネガティブという言葉が嬉しかったです!

検査を受けてから結果が出るまでの待っている間はめちゃくちゃ不安で、陽性だったら一旦家は出た方がいいなとか、練習参加しているチームにもはやリーグ自体に多大な影響を与えてしまうなとか、もし症状が悪化しても海外保険まだ切れてないから大丈夫だよね、とか本当にキツかったです。

そしていつかかってしまうかわからないハイリスクな状況で仕事をしている方たちにも感謝と、申し訳なさと。


気を緩めずに自分と周りの大切な人を守るために予防はしっかりしときなさい。

という改めて大事なメッセージだったと思ってしっかり生活して行きます。
みんなも再度気を引き締めて頑張ってこう、一緒に頑張る(泣)

何はともあれ、よかった。。。

はいっ、と言うことで今回も読んでいただきありがとうございました。またね〜!
Have a good day!

#オーストラリア女子サッカー #女子サッカー #海外女子サッカー #サッカー留学 #オーストラリア #メルボルン #なでしこ
#Football #Soccer #Women #Australia #Melbourne #WLeague #NPLW


サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨