見出し画像

ため息で、手放してみる。

「ため息をつくと、幸せが逃げるよー」
そう 過去に言われた事があって、
ずーっと ため息をつかないようにしてきた。

そして 周りにも言ってきた。
「ため息つくと、幸せが逃げるよー」って。

みんな慌てて ため息を止めてたっけ。

私も
「そうだよねー。ため息って、ネガティブだもんね。ポジティブでいなきゃ!」
と思ったけれど。

でもね、
最近思うんです。

私には
「全部吐き出す、吐ききる、手放すことが、大事」なんだ って。

そもそも ため息って、
無意識で出てくるもの。

無理に止めたなら、
ため息の元は
身体に留まったまま…ですよね。

そもそも 心と身体は繋がっている。

心を どうにかしよう と思っても
なかなか難しい。
だから、身体を使ってみる。
私の場合は、それが 呼吸(ため息)。


どうするか と言うと、
自分で 意識的に呼吸をして、
大きなため息と一緒に
「はあー」って出すことで、
要らないものを手放す。
深呼吸するみたいに、
はあーって出しちゃう。 何回も。


それは、自分をリセットしてくれて
クリアな状態に近づけてくれる。

今までの思い込みや
要らないもの、考え方
当たり前になっていた行動が
もしかしたら、自分を苦しめている…
そんな事が
もっとあるのかもしれません。

もし、何かに気付いたなら
ちょっとの勇気を出して
考え方や、やりかたを変えてみる。

あなたに引っかかっている事が
もしあるのなら
試してみませんか。
私にとっての「ため息」みたいに。

頭の中だけでは想像つかない変化が、
起きるかも!
✨☺✨

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 誰でも安心して言葉にする事が出来る、安心安全の場所をこのnoteを通じて作りたいと思っています。 宜しくお願いします🙂