見出し画像

🌟日本で夢をかなえた人✨

🌈15年前にミャンマーから留学生として来日したメイさん。

勉強しながら、コンビニでアルバイトを続けて
正社員、店長になりました。

※このビデオは「やさしい日本語ツーリズム研究会」によって、
    4年前に作られました。 (2'44")


人手不足で経営困難なコンビニチェーン店の話も聞きます。

でも、石原さんのように、親のような温かい心で
外国人従業員を育てていくオーナーさんがいれば
お互いに気持ちよく働くことができて
いいなあと思いました。


** *
**** * *
******** * *  *   *


そして、ついに、メイさんは
今年、コンビニのオーナーになる夢を叶えました。✨


☟夢を叶えたメイさんのビデオ (2’39”)


******* *  *   *
**** *


多文化共生のために必要なことは
まずお互いの違いを認めること。

自分の考えを強要するのではなく、理解してもらうこと。
この社会で生きていくために必要なことは伝える。
(それが本人の不利益にならないように)


偏見や思い込みも
1人1人と真摯に向き合っていけば
なくなっていくと思います。


そして
日本語ができないことと、人間性は、
全く別物だ、ということを忘れないでほしい。

(これを混同している人は、
バカにしたり、イジメたりしてしまいます。
自分の立場を変えて想像すれば、すぐにわかると思います。)


このメイさんのように
温かい目で応援されれば
一生懸命 努力して
輝ける人たちが、たくさんいます。

メイさんは、まだ先を見つめています。

いつか、ミャンマーが安心して暮らせるようになったら
ミャンマーのコンビニ1号店のオーナーになる夢もできました。✨


* * *



日本語教師は、ただ日本語を教えるだけではありません。
その先の夢を叶えるお手伝いをしているのです。

私も日本語教師として
できることをしていきたいと思います。(*^_^*)


* * * **** * **** * * *



✨一般社団法人セブングローバルリンゲージさんの
 理念がすばらしいので、引用します。

理 念

■ 国と国を結びつけます。

・人手不足の国と就業機会が少ない国の人材交流を促進します。

■ 組織と組織を結びつけます。

・多文化共生社会の実現を目指す組織や会社の連携を促進します。

■ 人と人を結びつけます。

 ・求職者と雇用主を結びつけます。

■ 現在と未来を結びつけます。

・来日外国人に就職と教育の機会を提供し、人生設計の実現を促します。

■ 文化と文化を結びつけます。

・異文化に対する理解を促進し多文化共生社会の実現に貢献します。

■ 人と社会を結びつけます。

・来日外国人の地域社会への定着を支援します。

■ 日本と世界を結びつけます。

 ・多文化共生を通じて日本人の「心のグローバル化」を促進します。

一般社団法人 セブングローバルリンケージ


多文化共生のためには
心のグローバル化」が大切ですね。🍀




****************************





🌈Special thanks to 雫とコンパス さん
雫とコンパスさんのインスタも素敵です✨
(表紙イラスト・クリエイター)

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞