見出し画像

楽しみがたくさんだね!

あのね!もう少ししたら私のためだけの、もしかすると誰のためにもならない絵をたくさん描く機会がくるのだよ!どういうことかというとね、私の勤務先の珈琲屋さんにて、初めての個展をすることになったのだ!ふふふ!

ここらでいつもの、わたし自分に厳しいやつなんですよねアピールはじめますね。

厳密にいうとな、絵を飾らせていただく機会は今までにいくつかあったの。わたしがまだギリギリまともに通えていた小学校の頃まで遡ってみるとね、図工?美術?の時間で描いていた絵を、ありがたいことになんちゃら賞に選んで頂くことが度々ございまして、その時に大概学校サイドに「なんちゃら施設に飾らせてもらいますね」と没収されつつ、なんちゃら施設に展示していただいていたのだ。1回だけ親に連れられて見に行ったのだけど、見たくなさすぎて泣いた覚えがある。純粋な子どもたちの絵に囲まれている自分の絵は、とても窮屈そうに見えたからな。

どうしてかというと、絵の授業はテーマを設けていることが多かったように記憶していますが、そんな時はまず、担当の先生がどんな本が好きなのか聞いたり、どんなことを子どもらしいと感じているか観察して、お絵描きしていたから。どんな絵を書けばこの人が喜ぶかなって研究しながら描いていたから。これでは自分から生まれたものではないなと思いつつ、そんなやり方しかできなかった自分を、いつも恥ずかしく思っていたなあ。

発想の部分からわたしの生み出したものでないと、それはもうご依頼された方の魂が入った作品だから、私の作品ではないと思いがちである。自分に厳しいというか、なんなんでしょうね、この感じ。(でもこの特性のおかげで、できることもたくさんあるのだよ!)

だから、話は戻るんだけどね、今回のは誰からもお願いされた訳じゃないやつだから、ようやく私の初めての展示会なのである。もちろん、誰かに喜んでもらいたい気持ちはあるけど、研究は自分の心の中だけにしてみる!

しかしそんな、手前の心を晒す作業は一人ぽっちではしんどくてやってらんないので、たくさんの方々を巻き込んだ展示会にしようと、たくさんの方々に声かけて、たくさんの方々が参加してくれることになったのだ!詳細は後日!今、それを取りまとめることも頑張っていて、毎日楽しい!規約を重んじることが大好きなんだから、もっと人を巻き込んで何かをする、そしてそれらを取りまとめる役割をするってこと、どんどんしていったらいいね!

昔からよく、〇〇の虫だねって言われることが多かったのだけど、みんなはどんな虫として過ごしてきたのだろうか。本の虫、ゲームの虫、お絵かきの虫、泣き虫…
勉強の虫タイプの方、昔からすごく好きだったなあ。あ、今年はね!もっと珈琲について勉強したいから、わたしは珈琲の虫になるつもり!今はね、珈琲の何について理解を深めたいか、どんな勉強の仕方をとるか、を決めるための期間にしていてね、それを確定させて5月あたりから本格的に勉強を始動するのだ!

よし!今年も楽しみがたくさんだね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?