見出し画像

『魔女の宅急便』すきな台詞

映画『魔女の宅急便』にすきな台詞がある。

ウルスラ「私さ、キキくらいの時に、絵描きになろうって決めたの。絵描くの楽しくってさ。寝るのが惜しいくらいだったんだよ。それがね、ある日全然描けなくなっちゃった。描いても描いても気に入らないの。
それまでの絵が誰かのマネだって気づいたんだよ。どこかで見たことがあるって。自分の絵を描かなきゃって」

キキ「苦しかった?」

ウルスラ「それは今も同じ。でもね、そのあと、少し絵を描くってこと、わかったみたい」

noteを書くときも、絵を描くときも、
いつも何から始めていいかわからなくなるときがある

そういうときは大抵
「誰かみたいに」かくにはどうしたらいいんだっけ?
「誰か」はどういうことをかいていたっけ?
と考えているのだ

誰かを真似するのは過程であって結果ではない

なにかつくりたいものはあるのに思うように手が動かないときは、一呼吸ついてこの台詞を思い出す

『魔女の宅急便』には心が迷ったときにいつも救われている。

きっとこれからも。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?