見出し画像

手帳会議2023-②。こんな手帳がいいな。

前回は今年の手帳反省会となりました。


今回は今考えている2023年の手帳イメージの洗い出しをざっとしていこうと思います。

①希望はデザインと書きやすさが両立しているもの

  • イラストや装飾が控えめなもの

  • 飽きのこないプレーンなデザイン

  • 用紙の色はできれば白

  • 書く時に手にストレスがかからないもの

  • ミニコラムや今日の一言みたいなものがないもの

  • バッグに入るぐらいのサイズで携帯しやすいもの

デザインは一番重視している部分。毎日使うものだからこれでいいやーとはしたくない。

②余白とノートはあればあるほど嬉しい

メモ魔ゆえにとにかくたくさん書けるのが理想。手帳を日記としても使っているので書くところがたくさんあるとうれしい。
ノートはできれば方眼がいい。

③書く予定のもの

  • 今月の欲しいもの

  • 今月の目標

  • Wish list

  • その月のやってよかったこと

  • その月の印象的なこと

  • ミニメモ

  • 印象的な時事

  • その他都度書きたいこと


求めるものがてんこ盛りになってしまいました。満たしてくれる手帳は、果たしてあるのかな…。まだ見つかる気配が感じられずにいます。

ノートと手帳併用でもいいかなとよぎれば、大晦日に振り返るのが楽しみでもあるしなぁ。やはり一年のあれやこれは一つにまとめたいという気持ちも顔を出してきて完全に迷走しています。

妥協したくない気持ちと折衷案がないまぜになって悩みの渦中に嵌っている手帳会議です。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,574件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?