見出し画像

Leaning

今日のタイトルは「ラーニング」です。
「習得すること」「身につけること」です。

同じ「学ぶ」意味でも「study」と「learn」の違いのポイントを確認して
おきましょう。
study = 知識を情報を得るために学習する「過程」に焦点がある
learn = 学習や経験を通して知識や技術を身に付けた「結果」に焦点がある

学ぶって何ですか? 人はなぜ学ぶのですか? なぜ学ばないといけないのですか?

誰かにこう質問されたら、あるいは、自分で疑問に思うようになったらどう答えますか?

もちろん学ぶ対象によって、答えも違ってくるとは思いますが、一般的な
疑問として誰もが感じたことがあるのではないでしょうか?

Education is a progressive discovery of our own ignorance.
(勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。)
  ウィル・デュラント(米国の歴史学者、作家、哲学者 / 1885~1981)

人生は、よく「」に例えられます。
学び」も「」ならば、「自分の知らない世界へ行き、人と出会い、自分が変わっていき、生きる希望を見い出すプロセス」だと定義されます。

また、「旅」はその土地のおいしい食べ物があったり、絶景が見られたり、
新たな出会いがあったりと楽しみがいろいろあります。

学び」にも楽しいと感じられるところがないと、続けるのはキツイです。

「私の前には、これから出会い、学びゆく広大な世界が広がっているのだ。
そう気づいた時、私は歓喜に震えた。未来は私のものだ。」
  モンゴメリ「赤毛のアン」(新潮社)

勉強自体はそれほど楽しくないかもしれませんが、学ぶことで、何か発見があったり、知る喜びを感じられることがあればいいのです。

「人間は善悪両方を持っています。それを、自分の勉強や修行によって、善悪の判断をし、悪の誘惑に負けずに善行を積んでいくことが人間の道なのです。」
  瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)

学ぶことによって、生きるために必要な力を身につけることができます。
逆に、学ばないと善悪の判断すら出来ずに、悪行を続けてしまう場合もあります。

「すべての善行は、ついには実を結ばざるをえない、とわたしは固く信じている。」
  マハトマ・ガンジー               

学ぶことによって、健全な自己肯定感を高めながら、良くない点を修正
していくことができます。

「もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて
福となすことができる。過ちを認めれば、周囲のものがこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。」
  デール・カーネギー

学ぶことによって、人生を台無しにしかねない不安や恐怖を克服することが
できます。

「人生を恐れてはいけない。人生に必要な物は勇気と想像力と少々のお金だ」
  
チャールズ・チャップリン 映画「ライムライト」より

連日、報道されている「新型コロナウィルス」について、正しい科学的知識
に基づく対処法を身につければ、必要以上に不安を感じることもないはずです。

学ぶことによって、人生をデザインできるようになり、充実した人生を送ることにつながります。

「教えていただきたいのですが、ここからどの道を行けばいいのですか?」
「それは、君がどこへ行きたいかに大いによるな」
  ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」(新潮社)

これまで、先人が学んできたことが生かされて、今の便利で快適な生活を
実現してきたわけです。今も、これからも人類の「学び」は続きます。

常識や固定観念にとらわれず楽しみのある充実した人生を築くために学ぶ必要がある」というのが、今日の結論です。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?