Design × Marketing
020handsは2007年にデザイン事業からスタートしました。当時、マーケティングという概念は無く、HPや名刺、チラシなどの紙媒体のデザイン、Tシャツデザインなどを依頼いただく中で、依頼主の持つイメージや内容をご希望通りに作成する事に専念していました。
そんな中この構図の重要性に気付きました。
制作物の発注=目的達成
制作物は目的達成の為の一つのツールであり、目的達成に貢献できる物を作らなければと考えるようになりました。例えばセミナーチラシ作成のご依頼の場合、そのセミナーを周知・集客する事が目的であれば、そのセミナーの参加対象とはどんな方なのか、どのような価値や未来を提供できるのか、どのような訴求をすればその未来を描いていただけるのか。etc…
実際、経営者層の方々は常に集客や売上、事業展開など多くの事に思考を巡らせています。
その構図に気付き現在実際に制作する際には、マーケティングの技術を使ったヒアリングから入り、情報収集や目的、ターゲットを明確にし、最適な訴求内容・方法を熟考した上で制作に入ります。
更にそこから、SNSやホームページ、web、オフラインへの繋がりや流れを作り、それらの相互作用から集客や売上に繋がる導線作りまで配慮する中で、事業者様からの様々な相談をいただける機会が増えました。相談しやすい環境づくりも大事にしております。
経営者層の方々は事業のトップという事もあってか、一人で悩まれている、もしくは同業種の中でのみ交流されているケースが多く、マーケティング・コンサルの立場での伴走がある事により、思考の広がりが生まれ事業の成長に繋がる事を実感していただけている様に思います。
実際、自身の事業の中だけでの視点からでは競合との差別化が難しいと感じている方が多くいらっしゃいます。どの市場、いわゆる自身のポジションをどこにおけば良いのかが分かりにくい様です。
周りの事はよく理解できるのに、自分の事となると分からない...といった感じです。
特に、ご自身の業種内での常識に囚われてしまっていると、視野が狭くなりますので、俯瞰する事が大切です。ご自身(事業)の良い所や強みと、競合の弱みや不満を穴埋めする商品やサービスとが相成るポジションを見つけ出すのが良いです。
既にお客様がいらっしゃるのであれば、その方々は何に価値を感じて下さっているのかを知る事から始めてください。全ての事象を、事実・感情・解釈で分け、お客様が感じて下さっている価値を詳細に言葉にできるまで掘り下げて見てください。
前提として、中小企業や個人事業の場合、大企業と競り合うのは、資金・リソース・人材などありとあらゆる面で不利です。なので、大企業とは異なる価値軸を見出す事が重要となります。特に価格競争での勝利は皆無です。大企業の商品やサービスでも、ある特定の方々からすれば不満があったり、もっとこうだったら良いのになどの弱点があります。スモールビジネスだからこその利点、素早く動けたり、最小のリスクでテストマーケティングを行うなど、できる事が多いのです。
020handsでは、これまでの経験や技術を元に制作後のフォローを継続し、仮説と検証を繰り返す事で、より最適化された状況を構築し、事業の成長をバックアップします。
広告媒体は、単体で働くものではなく、相互作用により最大の結果が出ます。オフラインもオンラインも、どちらも必要だと感じています。とは言え、ありとあらゆる施策に取り組むのではなく、限られたリソースをどこにどうやって分配するかを決めていく事も必要です。
地方の中小企業、個人事業主、フリーランスの方々へも、マーケティング技術の活用が浸透し、活性化された地方力を発揮する一助となりたいと考えています。
どのような未来を描いていますか?
誰にどのように喜んでいただきたいですか?
集客や売上、事業展開などの課題を抱えていらっしゃる事業主様、各種店舗・サロンオーナー様などがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
-地方にもマーケティングの技術を-
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?