見出し画像

仲良くなる仕組み作り

おはようーチカコです

先日、月に1度のボードゲームと移住者交流会を行いました。
カタンと似顔絵探偵、キャプテンリノ、ラビリオンス、モンスターマニア、gewinn. mit を行いました

これは幼稚園の子供でも楽しめたゲームです
ボードゲームの楽しみ方もそれぞれです

観音寺に来た移住者や地域の人がボードゲームを通じて楽しめる企画は大成功です。
いろんなボードゲームがあるので、説明も必要です。ゲームの師匠がいる方が説明してくれるので理解しやすく、楽しいです。誰でも知ってるオセロや将棋、人生ゲームもボードゲームの種類です。

ボードゲームは、ツールであってみんなが仲良くなれるといいなーと思って導入しました。
仲良くなりない時には、ボードゲームという新しい切り口も良いかと思いました。

メンバーも1人2人入れ替わってのボードゲームですし、同じメンバーでも、ゲームなので腹の探り合いがあって、おもしろい。奥が深いボードゲームです。

 See you again 

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。