街つくり会社設立にむけて・・・

こんにちは。ちかこです。

昨日久しぶりに、街つくりの会に出ました。
今、この街つくりの会に出てみて感じることは、知らない分野の人が知らないことをこの街のために、どのように携われるのかを話し合うので、なかなか時間がかかります。

観光、健康、6次産業化、eスポーツ、企業誘致、教育、などなど、
分野もそれぞれ、住まいもそれぞれ、仕事もそれぞれ。
いろんなことで夢を語り、この地域で果たしてできるのか?
夢を語るのは必要だし、言葉に出して話すことが現実になるから(引き寄せの原理)、大切だと思う。

人にはそれぞれ、スピードがある。
みんなが同じスピードにはなれないし、同じである必要もない。
街つくりの正解があるわけではない。
その街に住んでいるから、街つくりができるのか?できないのか?
違う考え方、1人1人の考え方がチームになって、集団になって、会社になって、地域になって、街になって・・・

でも、言えることは、仕事でお金を稼がねければ、生活できません。お金を稼がなければ、食っていけません。(自給自足という考え方もできますが、無理があるよねー)
お金を稼ぐ仕組み、システム・・・・(それがわかれば、苦労しないけど。。。)

6月18日に会社設立したいと思い、動いています。
会社作る事態は、むずかしくないんだよねー問題は、存続させることが大切です。
頑張るねー子どもに自慢できるように、そして子どもが戻ってきたくなる街を目指してー

see you again.


子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。