見出し画像

【敬語?】新入生がサークルにDMを送るときの文面(テンプレあり)

 大学のサークルに体験参加したい場合、コロナ禍も相まって、SNSのDM機能やメールで事前にやり取りすることが増えています。しかしながら、実際にそうするとなると、堅苦しいとか失礼だとかと思われないかと悩み、いかなる文面で送ればよいか迷うこともあるでしょう。
 そこで、いかなる文面で送ればよいか、注意点や具体的な例を提示できればと思います。


Q1 文体は丁寧語?それともフランクな表現?

 まず一番伝えたいことから申しますと、丁寧語(敬語)でメッセージを送るべきだと私は思います。

 ここで、ノリが良くないヤツだと思われないように、フランクな表現で連絡を取る人もいるのは事実です。しかしながら、自身の立ち位置は後輩であるのにも関わらず、いきなりそのような表現でメッセージを送られると、それを見たサークルの担当者には、よほど波長が合うと感じた訳でもない限り、単に礼儀がなってないヤツだと思われてしまいます。
 また、仮に参加したサークルに上下関係が全然なく、フランクな雰囲気だとしたら、その後、徐々に砕けた表現で先輩とコミュニケーションを取るようにすればよいだけの話です。
 さらに言えば、そもそもサークルの新歓業務を請け負うような大学生はそれなりに真面目に活動している方でしょうから、いきなりのフランクなノリが合うとも思えません。

  それゆえ、いきなりフランクな表現で連絡するのはリスキーであり、私は丁寧語(敬語)が適切だと感じます。

Q2 何か最低限記載すべき事項は?

 個人的には、それさえ気を付けていれば後は大きな注意点はないと思います。ただ、メッセージ上に最低限記載しておくべき内容として以下を挙げます。

大学及び学部(学科)
氏名
要件(参加希望の旨・希望日時)

 普通にしていれば皆さん書き忘れることはないかと思いますが、如何せん緊張したりバタバタしたりしている新歓期です。それゆえ、メッセージ上に書き漏れがあっても仕方がないとは思います。
 しかしながら、サークル側としても、どこの誰から来たか分からないと不審に思いますし、要件がないと何を返信すればよいか分かりません。
 ゆえに、送信する前に一度確認してみるのが良いかと思います。

 なお、大学及び学部(学科)について、学内の学生のみのサークルの場合は大学名は省略しても通じるでしょうが、※インカレサークルの場合はたとえ自分がそのサークルが属している大学の学生であったとしても、大学名もしっかり書いておくべきだと私は思います。
(いずれにしろ、大学・学部をフルで書いておくのが無難です)

インカレサークル:そのサークルの母体の大学以外の大学の学生も参加しているサークル

Q3 テンプレは?

 最後に、以上を踏まえたメッセージの一例を記しておきます。


「私、○○大学○学部○学科1年の源勝芳(氏名)と言います。
タイガーサッカーズ(サークル名)の活動に興味があり、連絡させていただきました。
〈体験会の日時が掲載されていない場合〉
よろしければ、一度、体験/見学させていただけないでしょうか。
可能であれば、体験/見学させていただける日時を教えていただきたいです。
〈日時掲載済み・要連絡と書かれている場合〉
よろしければ、○日○時からの回又は○日○時からの回に参加させていただけないでしょうか。」
※既に枠が埋まっている場合があるので、1つに絞るのではなく複数希望を出した方がよい


 いかがでしょうか。始めのうちは大変かもしれませんが、慣れてくると、パッパッと送れるようになります(キーボードが入力内容を記憶してワードが候補欄に挙がってきます)。

 サークルは高校の部活とは比べ物にならないほど種類があります。ぜひ一歩踏み出してみて、自分自身に合ったサークルを見つけてみてください。


追記:何かご質問ありましたら、私個人の意見にはなりますが、コメント欄にてお答えします!


関連記事


自著の宣伝

赤シートに対応した世界史の参考書を作成しました!
よかったらご覧ください!


サポートを頂けるのも嬉しいですが、スキ・コメントをして頂けるとすごく励みになります!