良い商品なのに「売れない」件。
#13
良い商品であるのに売れない、、、
良いサービスであるのに契約してもらえない、、、
なぜそんなことが起きるのか?
それはお客様がいないから。
「何を売るか」よりも、「どこで売るか」です。
なので、多くの社長は、
「マーケット(市場)が小さいからやらない。」
「パイが小さいから食えない。」
しかし、これは間違いです。
逆に「市場さえ大きければ良い」、
というロジックが成立してしまいます。
大きい市場に伴う課題は、大きな投資です。
マーケティング活動(広告宣伝)や
設備投資などのイニシャルコスト。
おいそれとスタートできるものではありません。
市場が「小さい」or「大きい」ではなく、
【条件の見極めが重要】で
小さな市場、ニッチな市場であっても、
大きく稼ぐことは可能です。
【条件の見極め】とは、
●数十年単位、恒久的な市場
●熱烈な愛好家がいる市場
●大金を払ってでも解決したい問題がある市場
●将来的に新たな問題が追加で生じる可能性がある市場
●お金を持った顧客がいる市場
ライフスタイルに関わるような
小さな事業からはじめ、自身の個性を出し、
熱心なファンを少しずつ集め、
一線を画した独自で新たな市場を作るイメージ。
小さな成功体験を経て、
スケール(規模の拡大)できるか。
それが結果、大きな市場となる。
スケールのフェーズには勇気と覚悟も必要です。
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