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良い商品なのに「売れない」件。


#13

良い商品であるのに売れない、、、
良いサービスであるのに契約してもらえない、、、

なぜそんなことが起きるのか?
それはお客様がいないから。

「何を売るか」よりも、「どこで売るか」です。

なので、多くの社長は、

「マーケット(市場)が小さいからやらない。」
「パイが小さいから食えない。」

しかし、これは間違いです。
逆に「市場さえ大きければ良い」、
というロジックが成立してしまいます。

大きい市場に伴う課題は、大きな投資です。

マーケティング活動(広告宣伝)や
設備投資などのイニシャルコスト。
おいそれとスタートできるものではありません。

市場が「小さい」or「大きい」ではなく、

【条件の見極めが重要】
小さな市場、ニッチな市場であっても、
大きく稼ぐことは可能です。

【条件の見極め】とは、

●数十年単位、恒久的な市場
●熱烈な愛好家がいる市場
●大金を払ってでも解決したい問題がある市場
●将来的に新たな問題が追加で生じる可能性がある市場
●お金を持った顧客がいる市場

ライフスタイルに関わるような
小さな事業からはじめ、自身の個性を出し、
熱心なファンを少しずつ集め、
一線を画した独自で新たな市場を作るイメージ。

小さな成功体験を経て、
スケール(規模の拡大)できるか。

それが結果、大きな市場となる。
スケールのフェーズには勇気と覚悟も必要です。



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