見出し画像

あなたが生きる意味。

私は何のために生まれてきたのだろう?

これから生きていく意味なんかあるの?


誰もが中学生の頃くらいには、一度思ったのではないだろうか。

あるいは何か辛いことがあった時。人生に絶望した時。

しかしこの問いに対してどんなに慈悲深い答えをもらったとしても、納得できない。

だって私は人生に絶望しているんだから。



そんな時、ふと、無機質な答えが思い浮かぶ。


「国民の三大義務」


納税、勤労、教育。


窮屈で堅苦しいけど、単純に考えれば、私達はどんな会社でどう働こうとも、納税はしている。

まだ子供でも、親が納税している。あなた達を養いながら。

「働いていない」「学校に行っていない」それでも。

生活している限り、どこかには住む。服を着る。毎日食べる。水道やガスを使う。何らかの形で。


それによって経済が回る。

例えば何らかの保護や給付を受けながら、病院に行く。それもお金が回っている。


そして、あなた一人の頭数が、「日本人口」になる。もうそれだけで、意味があると思う。人がいなければ、国は成り立たない。


ちょっと暴論だと思うけど、すごく単純に「生きているだけで意味がある」ってこういうことだと思う。※特にナショナリズムとかではありません。


今は色んな世界を見せつけられて、自分は不幸だ何もないと思ったり、まして少し優位に立ったかと思えば突き落とされたり、忙しくなった。


だけどあなた一人という頭数が集まっての、今だから。


綺麗事や、わざとらしさにうんざりしたなら。


たまには無機質に考えるのもいいかな?







サポート受けてみたいなぁ…。