見出し画像

自然パワーの偉大さ

こんにちは!!まさゆきです。

つい先日、地元神戸の夜景で有名な ❝ 摩耶山 ❞ を登ってきました。
新幹線の停車駅「新神戸駅」を降りてすぐそばから登ることができます!!
山登りがお好きな方はぜひお越しください(*´▽`*)

ここはお客様から教えていただき、今回で3回目の登山でした。
実は高校生の頃、登下校で使っていたところでもあったので、27歳にして初めて知り、驚きとちょっぴりショックでした笑 
もっと早く知りたかった(;´∀`)

ここの良さは、なんといってもさっきまで都会にいたのに、突然「自然、自然、自然。」非日常空間へ連れっててくれます。

せわしない生活から、のんびりできる非日常空間へこんな近い距離で味わえるなんて、なんて贅沢。

私の好きな方の話で、「忙しくて狭い視野しか見れなくなっていたり、問題にぶち当たっていたりしても、広大な自然に触れることで、物事を俯瞰的に見れたり、悩み事もとてもちっぽけに感じたりする。だから、定期的に自然に触れるのは大切」という話を山を登りながら思い出しました。

本当にそうだなとしみじみ。。。
「遊んでる時間はない」とか、「そんなことしてくるくらいなら仕事しよう」とか、そういう時ほど、山を登ったり、サウナに入ったり、リラックスする時間をあえて作ってあげる方がうまくいくんだろうなと思いました。

「心身一体」という言葉があるように、心の調子が良くないと体の調子も悪くなるし、体の調子が悪いと心も調子が悪くなると思うので、余裕がない時こそ、あえて山を登ったり、サウナに入りに行ったり、脳にとっても体にとってもいいことをしていこうと思います。

人間の脳と、体って結構単純でわかりやすいのかもしれませんね(*´▽`*)

今日も最高の一日にしましょう!!(*´▽`*)

途中に小川が流れててここで皆さん昼ご飯を食べたり、休憩したり、子供達が遊んでます(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?