見出し画像

インターホンは無線で飛ばそう!

どうも、ユニクロマスク買えたらいいなぐらいな気持ちで
ネットで買おうとしたら全然繋がらないのですぐに諦めたノリですw

早くマスクが必要のない世界になってほしいですね!!

今日は、流れでいうと解体のポイントにしていたのですが
解体のお話をしている中で色々と書いていたので
説明することもないのかなと思いました。

そこで、解体をする前に実はやっていたことがあります!!

1.インターホンの交換

皆さんの玄関横についているドアホンは受話器タイプですか?

画像1

画像2

元々付いていたのは上の写真のインターホン。。。
逆にレトロでカッコイイw

ただ、やっぱりモニター越しに
と思ったのですが、セキュリティ面は不安が残るのでモニターつきの
タイプに変えようと思いました。どうせならワイヤレス(配線しなく
て良いから取り付ければオッケー)にしたい。というのも天井をコン
クリートむき出しにする予定のため、なるべく配線を見せなくないの
と配線をする手間を省きたいと思いました。実際、ワイヤレスのモノ
があるのを以前勤めていた時に見つけていたのです!

今は更に種類なども増えているかもしれませんがこちらのものにしました!
これなら本体に単三電池を6本入れて子機にはコンセント差し込んで電源を取るだけで完成です。

ということで、工程の写真はあまりに地味なので省きますが
電話機を取り外し、そのビス穴を利用して元々ついていた場所に取り付けました。

画像3

画像4

配線はいらないのですが、もしかしたら次住む人は配線したいなどが
あった場合の対応として線だけは残しました!

画像5

こんな風に移ります。

画像6

室内の子機はこちらになります。

いずれ、数十年後には更に進化して電気の配線工事自体がなくなり
電波などで飛び交う世界が広がるかもしれません。
(※電波で人体に影響がないかすごい心配ですが。。。)

また、配線をしなくてもこのように簡単にDIYできてしまうことができる
ような選択肢も増えてくると思っています。

3年使ってみて、唯一面倒なのは電池の交換ですが早々変えることもないので使い勝手は全く問題なのでおすすめです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?