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リアル店舗の経験価値①今なぜ、経験価値なのか?


こんにちは 松岡です。noteメンバーシップとの共有記事として、先日のメンバーからの共有情報も参考にして、「リアル店舗の経験価値」について、検討していきます。第一回は「なぜ今 経験価値なのか?」についてです。
よろしくお願いします。

【内容】

⑴ Eコマースシフト

⑵ モノからコトへの消費シフト

⑶ さらにシフトするコト消費

⑷  リアル店舗の見直しと「経験価値」



⑴ E コマースシフト

日本のEコマース(消費者向け電子商取引)の市場規模は、20.7兆円(2021年)に上り、全国の百貨店売り上げ合計4.41兆円の約4.5倍規模になります。特にコロナ禍に伴う行動制限により、前年比7.35%と大きな伸びを見せています。さらに小売全体におけるEC化率は8.78%超で世界平均の18%に比べると、まだまだ伸びシロを感じさせます。また品目によってもEC化率は異なり、書籍や家電など40%前後を占める分野もあれば、食料品のように3%程度に留まる分野もあります。

小売業におけるEコマースシフトを前提にした体制づくりの必要性を痛感します。

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