見出し画像

2021年締め会〜会社イベント〜


2021年締め会こんにちは!30歳ベンチャー挑戦中のもえこです!
このnoteでは、初めての会社イベントについてお伝えできればと思います。

会社のフリースペースにて★
柴犬🐶も見ていたよ〜

締め会とは!?


3ヶ月ごとに会社の事業報告をする機会があります。
ちょうど12月は年度も終わるということで、
盛りだくさんな内容になってました。弊社は6つの部署があります!
それぞれ部署ごとに報告することで、どんな仕事をしているのか、
会社としての売上はどれくらいなのかを知る機会にもなってよかったです。

<部署>
・マーケティング
・広報
・セールス
・CX.CS(私はここ)
・開発
・コーポレート

スクリーンを用いて各部署3ヶ月の報告


ARR100億への道


締め会の中でも印象に残っているのは、
『ARR100億への道』の話です。

ARRとは、SaaS企業の売上高のこと。
直近ARRが100億円程度の会社
(サイボウズ、sansan、マネーフォワード、ラクス)

みなさんこれの意味わかりますか??

T2D3
2→6→18→36→72→144

この数字の意味わかりますか〜?

正解は、トリプル2回、ダブル3回でARRを毎年伸ばしていくことです。

これが実現できるスタートアップは、良いSaaSを提供できているとう目安とされています。他の人に教えたくなるような愛されるサービスに進化できれば、誰にも止められない勢いで成長を続けられるようになります。

そのためには、売上も利益も3倍にする必要があります。
スピード感とスケール感をもって会社と共に成長していきたいですねー!!そして、まだ会社が30人の時に入社できてよかったなと思いました!

緊張の自己紹介


入社して3週間程。改めてみなさんに自己紹介する時間をいただきました。
(スライド作るの大学生ぶりであたふたしました;;)
好きなことをたくさん詰め込んだ写真。
KTMが何かっていうのと、私のギャル時代の写真をお届けできてよかったです。※KTM=ケツメイシ

発表緊張しました〜!!
好きなことを紹介できて嬉しいです〜

笑愛をこめて花束を大作戦


毎月決まった人に感謝を送る企画で、素敵な企画だなと思いました。
感謝を伝えたい人に向けて、
何枚でもいいので感謝のメッセージカードを書きます。
感謝を形に残せるのはやっぱりいいですよね!
思いやり溢れた心温まる瞬間でした。

そのちゃんからのまやちゃん♡かわいいな〜
私の師匠は絵も上手いのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?