見出し画像

お前も在宅フリーランスにならないか?の話

こんばんは
おはようございます?

どうもソイラテです

現在デスマ真っただ中のソイラテです!


気が付くと朝!!!



いつもデスマ中だなこいつって思われてそう
私もそう思う




今は、案件一つ着手完了したので、ちょっと息抜きに書きにきました


何について書くかはテーマから
#リモートワークの日常




人生の半分くらい引きこもって仕事してる人間が送る、
リモートワークの最高なところプレゼン!!☆

リモートワークはいいぞ!!!







結論から申し上げますと

私にとってリモートワークは正義です。

これ以上の働き方はありません。

なぜなら私は出勤という行為が嫌いだからです。



頭の悪い翻訳文かな?



出勤が、嫌い。

学生の頃から、勉強は好きだけど学校は嫌いでした。

早くに起きてバタバタ準備するのも、朝から満員でピリピリした雰囲気の電車に乗るのも、毎日同じ時間同じ場所に行くのも、大勢が同じ空間で仕事をするのも全部苦手。雨の日とか無理無理の無理。


とにかく 決められた時間に決められたことをする のが苦手で。

15時間働けるのに8時間しか働けないのも嫌だし、
仕事が無いのに定時までそこにいなきゃいけないのも嫌。




こういうとこ、我ながらフリーランス向きなだよなぁって思う。

(人間社会に向いていない、とも言います)







そんな社会不適g 完全リモートワーカーの最近のルーティーン



最近は夜稼働が多いので朝はゆっくりスタートにしてて、
10時半~11時とか、それくらいからPCに向かうことが多い。

一度起きて色々済ませて、うっかり二度寝して、それくらいの時間になる。

完全夜型人間かつ短時間睡眠なので、朝が一番グダグダするんです。



夜型かつ朝弱い人は分かってくれると思うけど
早起きするくらいならいっそ徹夜したほうがマシじゃないですか??

起きとくのは平気だけど起きるのは苦手(だれか分かって)


好きなだけ働いて疲れ果てて泥のように寝て、次の日のんびり仕事再開。
在宅フリーランスやっててよかったなって思う瞬間です。



そしてぼちぼち準備して、机に向かう。

仕事のお供は、セブンのセロサイダートリプロファイバー(美味)
あと、ルイボスティーとLIBERA🍫もあると嬉しい。



最近はねー、カフェインレスを飲むことも多いです。

これちょっと前だと考えらんないからね。


ちょっと前まではモンエナ2本(青と黄色)が水分補給
リポD箱置き
コーヒーはボトルで
眠眠打破で眠眠を打破し続ける
LIBERAのポジションはGABAの赤

デスクの上が「ブラック企業に勤める社員の机ってこんなんだよね」っていう典型的なアレです。
「フリー素材 ブラック企業 机」 で売れると思ったもん。


そもそもエナドリはHPの前借りだからね。
常飲ダメ絶対。



話を戻そう∠( 'ω')/


仕事の準備が出来たら一旦ベランダに出て一息つきながら、LINEやメッセージを確認、返していく。


私は連絡不精の連絡魔なので、返したい相手には即レスするくせにそうじゃない相手はだいぶ後回しにしてしまいます。
一日とか。ほんとすみません。

仕事の連絡は返すよっっっ。






そして最初にやることは、全てのクライアントとの連絡ツールを開くこと。
そのままメールチェックをして、その日のタスクを作る。

複数のクライアント案件を同時並行で進めるから、タスクと連絡ツールのチェックは本当に必須。怠るとどこかで何かが詰みます。



そんなこんなでタスク確認したらお仕事スタート。


午前中はライティング業務を中心に進めるようにしています。
頭がリセットされてるから、語彙の使い回しが減るの。


打ち合わせがあればカメラとマイク繋ぐけど、それ以外の作業中はスマホで音楽を流してることが多いかも。


使ってるのはLINEミュージック。

お気に入りのプレイリストは大体メンがヘラってるかヤンがデレてるか叫んでるかって感じの曲ばっかりだけど、あなたが思うより健康です♪


最近は自律神経整えましょう系のヒーリングミュージック聞き出したので、若干心が疲れてるんだと思う。





13時頃、キリのいいところで一旦休憩。
お昼は食べたり食べなかったり。

タスク詰まってるときは仕事しながら休憩したらいいじゃん!みたいなときもあるけど、なるべく…なるべく休憩は取るようにしてます。




午後は、比較的自由に動く。
残りのライティングをしたり、リサーチ時間にあてたり、新規開拓のための情報収集に費やしたり。時折MTGが入ることもあるかな。


筆が乗らない日や余裕がある日は家のことをしたり、お昼寝をしたり、買い物に行ったり、友達と電話したり。




そして17時くらいに一旦業務終了。

そこからは家のことでバタバタするので割愛。
買い物、夕飯、掃除、お風呂、片付けetc.....





PC前に戻るのは、子どもが寝落ちた22時過ぎ。



夜稼働こそフリーランスライターの本領発揮です。


元々夜型人間なうえ、ショートスリーパーの気がある。
しかも気を抜くとすぐ不眠症。

最っ高のステータス異常ですわ。



どうせ寝れないし、この時間を有意義に活用するしかないよね!というポジティブ理論で大体5.6時間くらい作業をする。

これは毎日絶対そうするって決めているわけではなくて、疲れてたら短時間にするし、眠い時は寝ます。



人って睡眠時間足りないと気持ちも体調も荒れるから。

メンタルだけなら寝ないで回復する方法もあるけど。
寝れるなら寝た方がいいのよ、絶対。

今寝たら納期詰む!っていうとき以外は寝ましょう。




以上のルーティーンが、いわゆる正常なタスクのとき。


タスクが押し寄せてくる時期だと、稼働16時間~とかで寝てるか仕事してるかみたいな状態になります。今とか。



それでも最近は頑張って寝るようにしてます。
あと、最近は24時間何も仕事をしない!って言う日を2ヶ月に1日くらい作るようにしたの。案件と案件の合間とかに。



これだけ自由にやれているのも、完全に在宅でフリーランスっていうところがあるからなんですね。

在宅でも雇用だと時間に縛られるし、フリーランスでも時間制の案件を取るとこうはいかない。


好きな時に好きなだけ働ける環境!!
ねっ!!!素晴らしいと思いませんか!!





…っていうか、この記事で書きたかったのは「在宅フリーランサーは自由でいいぞ!」ってことだったんだけど、私が書いても一部のワーカホリックにしか刺さらないんじゃないか…。



あの、自分の時間を大切にしたい、自分のペースで生活したいっていう理由でフリーランスを選択した方たちは、もっと丁寧な暮らしをされているし、健康的な日々を送っていると思います。


私もできることなら家庭菜園とかガーデニングとかホームベーカリーとかハンドメイドとかしたいし、16時頃に天ぷら揚げたりしたいんですけど!

それは老後に期待かな。





朝になったので、少し寝て来ます。
またね∠( 'ω')/

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?