見出し画像

踏み潰して得るものって幸福なの?

はい。どうもー!あなたの隣人、ナックルさんです😇

いきなり始まりますが…。誰かを踏み潰して得るものって幸せなものですか?
それを幸福と言う理由は、快楽的衝動から来る欲求を満たしてくれるからですか?

では、幸福とは何だろう?

他人の話に聞き耳を立ててしまったのは趣味が悪いので、良くないことなのですが…。

私がある時、ある場所の喫茶店で休んでた時に、近くでこのような会話が聞こえて来ました。「俺は自分の命の次に大事なものは金だと思ってる!」と…。その発言をしていた男性の前には二人の男性が居てて、会話の内容から恐らく、最近流行り脱社蓄とか歌ってる、起業したい人向けにアドバイスする所の人間なのかと察しました(金は大事だ!って言ってる人)。

彼は続けざまに、こう発言しました。
「だって、金があれば好きなもの買えるし!良いものも買えるし、女も買える。金が沢山あれば、やりたい女とやれるんだぜ?だから、金って自分の命の次に大事なんだよ!」って声が弾んだ感じで言ってました。

ほぼ言った通りの言葉を、今私が文字に起こしているんですが、このような事を仰っていました。それに対して、話を聞いてる男性二人は(私からは言葉しか聞こえなかったのであれですが…)、あー、そうなんですねー(^^;って仰っているようでした。

まあ、その後も彼は堂々と自分の夢やビジョン、価値観を話続けていましたが、どれも似たり寄ったりなので、割愛します。

確かにお金って私にとってもすごく大事で、お金に対して無心になるってもっての他だと思ってるんですけど…。私にとってのお金は(私は金とは言わずお金って言います)、手段でしかないです。お金はお金だから、それ以上でもそれ以下でもないかなって考えてます。
そもそも、私が極貧すぎる生活を送ってるせいだとは思うのですがね…。でも、お金はやっぱり手段でしかないです。

例えば、歩くのが面倒だからタクシーや電車を使って、目的地までの移動距離を縮める為に必要なもの。その使い方によっては自分の時間が節約出来るってぐらいのものかな?って、私にはそれぐらいしか考えられないのです。

彼はお金の大事さを説いた時に、物欲と性欲を満たすことが出来るって言いましたが、お金を使わずに欲を満たせる状態の人なら、お金はさほど重要では無いのでは無いだろうか?って私はふと思いました。

これって、お金の重要性を説く人によくあるのが、物欲と性欲を満たす為ってことなんですが、そもそも物欲と性欲を満たしたい!って渇望してる人ってどれくらい居るのでしょうか?恐らく、多いでしょうが。私は実はそんなにそこに渇望はしなくて、自分の研究分野しか今は目が無いので、自分の手持ちのお金については、安心できるぐらいの量で十分かな?って思います。
なので、その場合での、お金の重要性ってのは私にはあてはまらないって思います。

ちなみに、皆さんはどうでしょうか?多分、家庭を持ってる人とか親孝行したい人にとってのお金って、大事な人を守る為に必要ってことだったりしませんか?だとしたら、彼の考えって少し納得出来ないかな?って思います。

まあ、人間の幸せの源って欲求を満たすってことだと思ってるんですが、満たしたい欲求って人それぞれなんで、その種類によっては、お金では買えないものになってくるんじゃないでしょうか?

先ほども述べました通り、大事な家族だとか、親しい人の笑顔って、お金で買えるんですかね?買えないって大体わかりますが…、大事な人の笑顔が見たいって人なら、お金の重要性って変わるって思います。

私は何回も言いますが、お金は大事じゃないってことは一切考えていません。それに、人間の幸福って人それぞれだから、彼の主張は彼の主張であるって、思います。あくまでも彼の主観的かつ彼の幸福論は独りよがりですがね。

私はそれでいいんじゃないかな?って思います。
自分がそれで納得するなら。
どんな事を思うかは個人の自由だから。否定的には思わない。でも、肯定的にも思わない。

まあ、「他人を踏み潰してでも、金が欲しい!」って言っていたので、彼にとっては、それが幸せなんでしょうが、私はその際に「じゃあ幸福ってなんだろう?」って疑問に思ったので、このように書きました。

私は幸福って欲求を原点にしていて、満たされるか満たされないかで幸か不幸かが決まるって思ってます。それは本人にしかわからない。他人からは見えないものだと思います。

個人で違うんだから、何が他人にとって幸福かなんて少々馬鹿げてるって思いますよ。他人の何かが解った気になるのはやはり嘘だと思います。

また、今回も宣伝です!
amazarashiさんが好きなので良かったら聴いてください😇

ちなみに、私の知識欲ってインターネットで論文を拾えたり、図書館があるので、ほとんどタダで間に合いますね(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

お金について考える