見出し画像

”雑誌セラピスト”が当サロンを選んだ理由

今日から2月。
旧暦で言えば、この節分が1年の始まりです。

私も何かが切り替わったような気がしています。

+++ +++ +++

1月7日に発売された『セラピスト』に当サロンが掲載されたことは以前お話しました。

「タオルの色で高まる癒し効果」という特集ページで解説をさせて頂いたのです。

この雑誌に掲載されるまでの流れをちょっと耳打ちしちゃいます。

ある日、ホームページのメール受信箱に「雑誌セラピスト」からのご依頼メールが届いていました。

よくあることなのですが、

他の雑誌社の方からもよく
「今回の特集ページにあなたの記事を載せませんか?」
というオファーを頂きます。

しかし、大抵は高額の掲載料がかかります。
つまり、広告を兼ねた掲載ということですね。

なので、今回も同じかと思い、
警戒しながら、「雑誌セラピスト」さんに返信をしました。

ところが、掲載料がかからないとのこと。

あくまでも、特集ページの取材協力だと。

そして、特集内容をお聴きしたところ、

「タオルでカラーセラピー」


タオルは、サロンや整体院などで必ず使っているし、
一般家庭でも使っている共通のツール。

そのタオルとカラーを掛け合わせてセラピーできるなら、
面白いじゃないか!
と思ったのです。

もともと、当サロンでもチャクラカラーに合わせてタオルカラーを変えたりしていましたので、すぐにたくさんのアイデアが出てきました。

ですから今回は、
快諾という形でこの取材にご協力させて頂くことにしたのです。

そして、取材の日。

私は、担当者の方にお尋ねしました。

「他にもエステサロンやカラーセラピストはたくさんありますが、今回はなぜ、”うち”だったのでしょう?」


…と。

するとこう返ってきました。

「カラーセラピーと施術を掛け合わせてされているサロンさんがなかなか見つからなかったのです。東京で1件(つまりウチ)、北海道で1件。
北海道は遠いので、今回はこちらにお願いしました。」


って。

意外でした。

カラーセラピーと施術を掛け合わせているサロンが少ない!

あったとしても、発信していなければ目に留まりません。

これは、集客のヒントをいただいたようなもんです。

***今回のレッスンポイント!***

①出来ることを掛け算してみる
(例)エステ×カラーセラピー×アロマテラピー×数秘術×前世リーディング
ひとつひとつのできることは、世の中にたくさんできる人がいるけど、
全部掛け合わせた施術ができる人は、唯一無二になるのでは?

②やっていることを発信する
いくら素晴らしいことをやっていても、目に留まらなければ埋もれてしまう。その人の得意な方法で発信して認知度を高める。
(発信してるけど、集客できない…はまた今度ね。)

③まずは自分が愉しむ
楽しそうにやっていなかったら、お客様は集まりません。
心から楽しむのが先決。

なんてね。
私もまだまだこれから。
今回感じたことをシェアさせて頂きました。

掛け算、してみましょ~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?