何事も継続熱意=怠慢と嫉妬、自己否定

継続は力なり
有名な言葉
何事も継続して事を行えばいずれ力となる

確かにその通りです、みんな表立っては言わないけどちゃんと努力をしている
優雅に泳ぐあひるだって隠れた水面下ではばた足を繰り返している

自分はどうなのか、適当に決めた仕事で少し無理をして身体を壊し、そして復帰したけどコロナで大変な状況

同級生はそれぞれが描いた目標のために日々勉強をし株式投資の勉強をして総資産○○○○円になったと言っていた人
もう一人は55歳で早期リタイアしてあとは自分の好きなことをして過ごすと決めた人

すごいです、そのために勉強して資格を取って転職を繰り返してどんどんアップグレードしていっている姿はまるで太陽のような輝きで……

……その輝きが、遠くて、眩しい……

また友人の事について考え事をしながら洗い物をしていたら手を滑らせて小さな醤油皿を落として割ってしまった
割れたときの衝撃が心の中に入ってくる。そして自分の中でもなにかが割れた

趣味が多すぎてお金がかかる

趣味はなんですか?
・ライブ・アニメイベント・小説を書く・コスプレ・楽器(キーボード、ギター)・ランニング・本を読む・サバゲー・料理・寝る
たくさんの趣味を持っています。

そして、これだけの趣味をなにも考えずにお金を使えばどうなるのか??
貯金なんかできません

大人になるとお酒の席で聞かれる言葉
「お前はどれくらいの貯金ある?総資産どれくらい?」

これに私は
「だいたい、20万くらいかな」
そう答えると少なすぎるだろ、何に使ってんの??風俗?入れ込んでるキャバ嬢とか?
なんて言われるがどちらのお店にも行ったことない

総資産なんてないですよ
現金、口座のお金、投資信託分……これくらいかな
楽器とかグッズなら売れるからこれも資産になるけど正確な値段はわからない
だから20万くらい
何かあった時のために月収の3倍はすぐに出せるようにしておけって言われるけど貯金がそうなったことなんてない
うちの家は稼いできたお金の半分は親に渡して生活費にしていた、残りから携帯代と投資の1万円を差し引かれて手元に残るお金は3万円、これで日々の食事に飲み会、友達との遊び、書籍代等と使っていけば残るお金なんてない
だから投資信託のお金だけが少しずつ積み上がっている。

それになにもかも中途半端なせいで……
・本もスランプで書けない、
・コスプレもお化粧が慣れないから同じキャラをしても反応の差がすごい、
・キーボードはじめても何が違うのかわからない自己流になってしまっている
・ギターの修理をしないと行けないのにそれをいつまでも忘れている

同人活動をしていた人たちが続々とバンドを組はじめている。とても楽しそうに話している姿が、昔憧れたバンドの姿がそこにあったんです
でも自分は初心者で、楽譜の読み方すらわからなくて……
指の基礎連だけは毎日ちゃんとやってるけど、それだけ
みんなでライブやりたいね、4バンドも作られるようで対バンをするらしい、とっても面白そう!
ステージの上から見るお客さんたちってどんな景色なんだろうか???

コスプレ、ちゃんと毎日化粧のやり方を勉強して学校に行くときにも不自然じゃないようにナチュラルメイクをして行ってると聞いて、自分はそんなこと全くしてなかった、家にいるときでもたまにしかやらず、努力不足は完全に自分の甘えだった

だからそれは周りの方々からの応援にも影響がある
自分が投稿したコスプレと毎日の積み重ねによるコスプレ、明確に数字として現れた。
そして色々な方と交流があり日々レベルアップしていく姿を見上げている

今日、実はコスプレをする予定で新しいカラコンを買ってきてたんだ。これってなるような色がなくて探して見つけたもの。ちょっと高かったけどいいや、夜楽しみだな~

なんて気分でふとTwitterを覗いて写真のすごさに驚かされていた。他の推しであるレイヤーさんたちもみんながそれぞれのキャラ写真を投稿していてその波に完全にのまれてしまった

みんな一生懸命そのキャラクターになりきっていてかっこいいし、可愛い、その中に自分はいない
コスプレする予定だった衣装をクローゼットの中にしまい。ツインテールのやり方を聞こうとしていたウィッグもしまった。買い足した化粧品は袋のままテーブルに置いてある

小説のスランプ、これも自分が書かなくてもすてきな作品を書く人はいるって思い込んでしまい筆が進まなくなるんです
この話しは面白いし読んでみたい、調べたら先に似た話を書いている人がいる、読んでみたらものすごい面白い、
なら俺のこの本は要らないよな
地獄のような思考に陥ります
それを作るまでに時間と労力を書けて面白いものができる早くよみたいなと思っていた読者一号である自分が読めずに消えていこうとしちゃうんです

なので趣味を減らして生きた方がいいんじゃないなんて思ってしまいました
何をやるにしても上はたくさんいる、コスや創作界隈では頑張ったのに反応してもらえないとやる気なくなるから引退すると話が出る旅に話題になる。
自分が楽しくないなら辞めたほうがいい、創作やコスは自己満足の世界、

厳しい言葉だなと思いながらもどこかそうなのかなって割りきってしまっている自分もいます

自分はいつも文句を言っているせいか、最近はフォロワーとの辛みも少なくなっています。
自分勝手なことを良い続けたから見限られたのかもしれません
とりあえずコスプレのアカウントは消そうかと思っています。
努力もせずに取り残され、上を見続けるのはつかれるので。


そしてDMを来れた人、あなたが望んだコス垢なんて辞めろという言葉、しっかりと深く傷を作りましたので。

泣きながらこんなことを金曜日の夜中に書いてるなんて、なかなか厳しい人生ですね
みんなで飲みに行って、仲間の家や気になる女の子との恋愛の駆け引きとかやってみたかったです
家に遊びに行く友達なんていないんですけどね……

取捨選択をしてその中から自分がやりたいことの努力をしていこうと思います

長々とお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

よろしければサポートお願いします