見出し画像

2024.0703、日記🔴年金請求書の件でヘルプディスクへ電話した件、を紹介します‼️

今、満64歳で来年から、年金を頂ける年齢になりました!。ただ、精神年齢は、46歳のつもりです🍀


🔴年金請求書の件でヘルプディスクへ電話した件、を紹介します‼️🔴

年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)とパンフレットが、今年3月頃、日本年金機構から届きました❗

年金を65歳からもらうための準備をしました…

申請は書類を準備して、近場の年金事務所を予約し、出向かなければなりません。

今日、わからない箇所がありましたので、老齢年金請求者専用フリーダイヤルへ電話しました。

🔵上から目線の対応でした🔵

早く、年金事務所を予約しないと、いけないよ❗
今月は予約、いっぱいだよ❗、と言われましたが、幸い、7月25日(木)15時が空いてましたので、そこで予約しました‼️

ヘルプディスクの方は、上から目線の対応ではなく、親切で丁寧な対応が必要だと感じました‼️
🔴鷹取 智子 様の🔴忙しいときこそ目の前のことに丁寧に向き合う🔴の対応が、必要だと感じました‼️

でも私は、仕事で、上から目線の対応を何度もやって来ましたので、深く反省します!

▼当日持参するもの▼
①戸籍謄本……🔶区役所へすぐ取る申請をしました。年金と伝えると🔴無料でした🔴。驚きました🎵
②キャッシュカードのコピー
③雇用保険披保険証のコピー
④マイナンバーカード
⑤家内の、マイナンバーカード、表裏のコピー
▼書類の記入▼
5、配偶者の基礎年金番号

⏩マイナンバーカードがあると、
①住民票
②配偶者の所得証明書
③年金手帳のコピーが、省略可能なそうです‼️

【その他】
65歳になったら、ハガキで厚生年金のご案内が来るそうです❗


ここからは日記とトレーニングです。
🔴2024.0703.、日記
今日の天気、⛅
♡3:00、起床、⭕熟睡😪💤💤
♡3:20~5:00、noteを書く。お風呂🛀浸かりながら、50分
♡朝6時~6時30分、股関節🧘ヨガ·スクワット♡8:40~17:10、会社、IT関係


▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その1)

🔴three good things🔴
今日あった、3つの良いことを書きます‼️

①年金のヘルプディスクの担当者の応対が、上から目線でした。私も仕事で、同じ様に対応していた時がありましたので深く反省します。今日の体験で、上から目線が相手に不快感を与える事を受けとめました🎵。もうやりません!
②年金請求の手続きの準備は、早くやりたかったので、これで安心しました。
③今日のnoteの書き込みをして、リフレッシュできました‼️
④朝、早起きして、掃除🧹をしました‼️
⑤今日もnoteを連続アップできました❗

これを書く事により「ポジティブなことを探し、気づくことが得意になるから」良いことに気づけるようになり、自ずとPositive Emotion:ポジティブ感情が増し、幸福度が上がっていくのですと、
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その2)

「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を‼️。今日、心が求めていた事を書きます‼️

①♥椹野 道流 様♥の様な、いいね👍️が、はんぱじゃない note♥になればいいな!⤵️、リンク先⤵️

②相手を思いやる気持ち🍀


ぜひ「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を、毎日1~2分で良いので作ってみてくださいね。
私もその時間を取るようにしてから、だいぶ変わりました。▼2024.0628から追加▼
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

【キーワードやりたいこと】

  1. 相手を思いやる気持ち

  2. 年金請求書

  3. マイナンバーカード

【目標】

  1. ♥椹野 道流 様♥の様な、いいね👍️が、はんぱじゃない note♥になればいいな!⤵️、リンク先⤵️
    https://note.com/michiruf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?