見出し画像

サヨナラしたい思い込みはありますか?

こんにちは。
鷹取智子(たかとりともこ)です。


研修講師として企業向けにコミュニケーション研修などを提供、
調剤薬局にいた経験を活かし、医療機関での接遇コンサルティング
にも関わっています。
また、個人向けには「自分をごきげんにする心と身体の整えメソッド」講座
を実施しています。


唐突ですが、あなたの中に無意識に思っている


・~すべき
・~しちゃいけない
・~することが当然だ


などの思い込みはありますか?


私は今から20年弱前、NLP(コミュニケーション心理学)を学びました。
多くのワークをする中で、自分の中にはなんて多くの思い込みが
あるんだろう、と驚いた経験があります。


それ以降、少しずつですが不要な思い込みに気づき、外すことの繰り返し。
不要な思い込みを手放すことで、生きることが本当に楽になりました。


最近、こんな思い込みが自分の中にあると気づいたんです。


好きなことやリフレッシュの時間は、仕事で頑張ったあとでないと
取ってはいけない。


もちろん、やるべき事を責任を持ってやり遂げることは仕事の基本。
仕事には納期があるし、つねにお客さま視点でいることが大事。


でもね、それらの抑えるべきポイントをしっかりと抑えていれば、
好きなことやリフレッシュはいつやっても良いのではないかな、と
思うようになりました。


考え方によっては、


・大事な仕事をする前に、幸せな気持ちになることで
心身の状態が良くなり、パフォーマンスが上がる

・自分にいつでもリフレッシュしてもOKだよ!と許可が出せると、
周りの人にも寛容になれる


と捉えることもできるな~と。


成果を出せるのであれば、そこへの過程やアプローチは、
その時の気分や心身の状態に合わせて変えても良いのでは、
と少し頭が柔らかくなりつつあります。


こう見えて真面目だと言われることがありまして・・・
真面目なことは良いですが、それが変な方向にいきすぎて
自分で自分の首を絞めてしまいがちだったんですよね。


変に自分を厳しくしたり、プレッシャーを与えすぎて
やる気をなくすのは無意味だと気づいたのです。


それよりも、自分が持っている力を存分に発揮するために
どうしたらベストなのかな?心は何を求めているのかな?
と聞いてあげるって大事なのではないかと。


あなたの中にも、


「今まで思い込んでいた考え方・価値観だけど
もうサヨナラしてもいいよね」


と思うことは何かありますか?


自分に問いかけてみて、そのまま持っていた方が良いのであれば
持っていればOK。


もういらないな、と思えば手放してOK。
ポイントは、当たり前だと思っている考えに対して


「それって本当?これからもそうしたいの?」



と疑いを持ってみること。


選択する自由が私たちにはあるのですから。
お互い、自分らしい選択をしていきましょうね!






よろしければサポートいただけたら嬉しいです。良い記事を書くための書籍代にさせていただきます♡