夏の夜の大回転

 一昨日から昨日にかけての大雨でこの二日間はなかなか眠れなかった。

 幸い被害は庭が水没したくらいでぎりぎり床下浸水は逃れることが出来た。
 
 豪雨も峠を越えたので安心したら睡魔がやってきた。

 なので昨日は八時前には布団の中で大いびきだった。

 深夜にどうしてもおしっこに行きたくなって目が覚めた。

 眼鏡をかけようと思って布団の周りを手探りでごそごそやったが見つからなかった。

 あれ、おかしいな確かこの辺りに置いたはずと思ってじたばたしているとおしっこがしたくてモジモジが最高潮に達した。

 私はド近眼なので眼鏡なしでは家の中でも生活が出来ない。

 なので眼鏡が無いと言うのは死活問題である。

 そうだ明かりをつけてみようと思って電気のリモコンを探したがこれも見つからない。

 あれぇ、おかしいなとさすがに異変に気が付いた。 

 普段寝る時にあれこれ置いてある布団の右側を探していたがもしやと思って左側を探ってみた。

 するとリモコンに手が当たった、よっしゃと思ってさっそく明かりをつける。

 明るくなった部屋で気が付いたのだが自分が寝ていた位置から180度逆向きになっていた。 
 
 なるほどこれでは探し物が見つかるはずがないと思いつつ無事に眼鏡を見つけてトイレに駆け込んだ。

 勢いよくトイレを済ませてほ~っとして、いやそれにしても寝相がひどくないかと思った。

 そこで少し気になったので最近使っている睡眠アプリで録音されている自分の寝息を聞いてみた。

 寝てから五分で相変わらず公害レベルのひどいいびきをかいていた。

 まぁそれはいつもの事なので気にしないとしてどこで体が反転するほどの寝相になったのかをチェックした。

 すると眠ってから三十分くらいたったところで布団の上からゴソゴソと動いている音が聞こえてきた。

 どうやらその辺りで頭が逆さまになっていたらしい。 

 これってどうなんだろうと思って少し調べてみたら熟睡をしている時に起こる現象でいわゆる寝ぼけからくるものらしい。

 深い眠りのノンレム睡眠の時に大きく寝相が変わるとのことで、赤ちゃんや幼児が朝起きたらひどい寝相だったという事と同じ現象なのだそうだ。
 
 大人になるとこの症状は改善されるそうで割と珍しいらしい。
 
 思えば昨日は寝不足でよく寝ていたからなぁ。

 まぁ原因が分かったのはよかった。

 それにしてもいびきに歯ぎしりに寝相、人を不快にさせる睡眠の邪魔三冠王である。

 どれでもいいから改善したいなと思う。

 そんな事を考えながら昨日の晩御飯を振り返る。

 昨日はシンプルに焼きそばを作った。

 茹で麺が半額だったのでこれを使わない手はない。

 まずは豚こま切れ肉を細く切って小麦粉をまぶしておく。

 野菜はピーマン、玉ねぎ、にんじんとキャベツ。

 いずれも食べやすいサイズにカット。

 フライパンに油を敷いて豚肉を焼いていく。

 軽く火が通ったら野菜を入れて炒める。

 下味に薄く塩コショウ。

 その間に麺をレンジで温める。

 チンと鳴ったらアツアツのうちにフライパンに投入。

 麺をあらかじめ温めると炒めやすくなる。

 日本酒をドボッと大量に加えてその水分で麺をほぐす。

 それから焼きそばソース、オイスターソース、鶏がらスープの素で味付けをして隠し味に醤油を少々回しかけて完成。

 副菜は野菜スティック。

 汁物は塩昆布と油揚げのお吸い物。

 うん、まぁこんなものだろうと思って妻を呼ぶ。

 昨日のお酒はジンソーダ。

 氷たっぷりのグラスにジンをトットッと注いで炭酸水もタッタッタ。

 軽く一回混ぜて乾杯。

 クイッと飲むとジンのいい香りがする。

 そんなに高いお酒ではないがハーブの香りが癖になる。

 野菜スティックに即興で作った味噌マヨネーズをつけて齧る。

 鮮度のいい野菜なので甘くて瑞々しくてなかなかイケル。

 お酒のアテにはもってこいである。

 ポリポリとしながら二杯目のお酒を作る。

 合い間にお吸い物を飲んで焼きそばに箸を伸ばす。
 
 この焼きそばの作り方は池波正太郎氏が推奨しているもので若い頃にこれを知ってから今でも実践している。

 ほぐし水が日本酒なのと味の補助に鶏がらスープを使うところがミソである。

 小皿に取り分けてから紅しょうがをたっぷり乗せてモグリと食べる。

 麺はモチモチで食べ応えがあり、具沢山なので色々な味が楽しめる。

 下味をしっかりつけているので味がぼやける事もない。

 池波式の焼きそばの良いところは冷めても美味しいというところ。

 この作り方はすっかり自家薬籠中の物である。

 妻もこの味が好きなのでモリモリ食べながらジンソーダをクイクイ飲んでいた。

 二人分で三玉用意した焼きそばはさすがに量が多くて少し残してしまった。

 これは次の日にそばめしにでもしようかなと思って冷蔵庫にしまった。

 それから布団にバタンキューで昨晩の事件に話がつながる。

 今朝は普通の姿勢で目が覚めたので昨日はよほど疲れていたのだろう。

 寝相はともかく寝言であらぬことを口走らないように気をつけたい。

 睡眠アプリに証拠が残るので油断が出来ませんな。

 特に妻以外の女性の名前とか…。

 いかん、バレたら八つ裂きにされる。

 おお、怖い怖い。

 いや、まあ心当たりはないんですがね。

 よぅし今日も早寝するぞぅ。

 目指せ新記録!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?