見出し画像

どうしてもお腹がメタボ

 ただ今絶賛肉体改造兼ダイエット中である。

 三月ごろまでは暴飲暴食、運動?何それ美味しいの状態でやりたい放題をしていた。

 お酒もよく飲んでいたし毎晩自分が作った料理をお腹がはちきれんばかりになるまでモグモグと食べていた。

 運動もなぁんにもしないので当然ブクブクと太り散らかしていた。

 それでももうじき五十歳だし、この位の方が恰幅が良くていいじゃないかと開き直っていた。

 それが先日祖母の葬儀に出席した時に喪服のズボンが履けない位太っているという現実を思い知らされて愕然となった。

 久しぶりに会ったいとこの第一声がどうしたの?と言葉の外にそんなに太っちゃってという軽蔑のまなざしをひしひしと感じた。

 またちょうどそのタイミングで健康診断で中性脂肪の数値が基準値が大幅オーバーというとんでもない記録を叩き出して先生からもどうしたのロジャーさんと詰め寄られる始末。

 そしてこのままだと内臓疾患で長生きできないよとはっきり言われて背中に嫌な汗をかいた。

 ううん、病気で苦しむのも嫌だし妻を残してこの世を去るのは未練が残るなと真剣に思ったので心機一転で痩せる事にしたのは少し前に書いた。
 
 あれから四か月、現在の状況は体重は減ったり増えたりしながらマイナス五キロで停滞中。

 体脂肪は測っていないが筋トレとエアロバイクを漕ぐことで確実に体力はついた。

 食事面ではお酒をあまり飲まないように休肝日を週四日に増やした。

 意志が弱いので完全禁酒といかないのが我ながら情けないが飲む日でも量はこれまでの半分くらいに抑えている。

 ご飯も作る量はあまり変わっていないが食べる量を減らしてとにかくよく嚙んで、一口ごとに箸をおく習慣を身につけるように努力した。

 おかげで大分腹八分という言葉の意味が分かってきた。

 寝る前にお腹が空いてもお菓子を食べたりせずに炭酸水なんかを飲んで気を紛らわすことも覚えた。

 運動は筋トレをだんだんセット数を増やしてやっている。

 後、これまで気にもしたことが無かった筋トレの正しいフォームをyoutubeを漁るように見て勉強しなおしている。

 特にどれだけ運動してもポッコリお腹がひっこまないのでそれを何とかしたいと思って「下腹、ポッコリ、解消、お手軽」とキーワードを入れて動画を検索している。

 すると山のようにこれさえすれば効果は抜群という動画がヒットする。

 いくつも見てみたが果たして正解はどれなのかというくらい皆さん仰ることが違う。

 なのでなるべく楽そうなものを選んで実践をしているが効果はなかなか出ないのが目下の最大の悩みである。
 
 まあお腹を意識して集中的に鍛えだしたのはここ二週間くらいなのでまだ結果を焦る段階ではないのかもしれない。

 足や腕周りは筋トレのおかげでだいぶ引き締まったのだがお腹だけがポッコリなので一昔前のベテランのおじさんプロレスラー(全日系)みたいな体形になってしまっている。

 あまりゴリゴリに鍛えて体脂肪一桁までは目指していないが目の前の夏に水着デビューが出来るくらいにはお腹を引き締めたいなと切実に思っている。(あ、これ毎年言っています。)

 とりあえず昨日動画で見た中級者向けのプランク運動を試してみたい。

 若い頃は一か月もあれば理想の体型に戻ったのにこの歳になるとめっちゃ必死になっても効果が出るまで時間がかかる。

 諦めないで根気強く運動と食事に気をつけて健康体になりたーい。

 そんなプチ努力をしているわたしの昨日の晩御飯がこちら。

 昨日のメインは鶏のもも肉。

 皮を剥いで少しでもカロリーダウンを図る。

 一口サイズに切り分ける。

 トマトをざく切りに。

 フライパンに油を敷かないで鶏肉を入れて火を点ける。

 全体に軽く火が通ったらトマトを投入。

 そこに水とコンソメ、塩を入れて煮ていく。

 クツクツと煮こんで鶏肉に火が通ったら仕上げに豆乳を投入。

 沸騰したら火を止めて鶏肉の豆乳トマト煮の出来上がり。

 副菜は定番の冷ややっこ。

 カツオの魚粉を振りかけてネギをたっぷり散らしていただく。
 
 もう一品は父が育てたブロッコリーを茹でて軽く塩を振った。

 ぬか漬けはキュウリ。

 よし、こんなものかなと思って妻を呼ぶ。

 いただきますをして食べ始める。

 昨日は休肝日。

 まずは冷ややっこから。

 魚粉の香ばしさと旨味で豆腐の味がグレードアップしていた。

 簡単な味変だが成功かなと思った。

 次にメインの鶏肉に箸を伸ばす。

 ハクリと食べるとトマトの酸味を豆乳がマイルドにしておりクリームパスタのソースのような味だった。

 これはこれでなかなかありだなと思っていると妻が今日のご飯はイソフラボンが多めだねと言った。

 大豆食品はタンパク質なので筋肉のお友達である。

 無意識でこの献立になっていることが自分でもおかしかった。

 ブロッコリーは新鮮なので歯ごたえも良くて塩だけの味付けで十分美味しさが伝わってくる。

 ポリリと齧りながらぬか漬けも合い間に食べた。

 ゆっくりと食べて一時間くらいでご馳走様。

 当然満腹までは食べない。

 片づけをして寝る前に筋トレ動画を見てモチベーションを高めて就寝。

 ちゃんと寝ないと筋肉がつかないので早寝をしたいところ。

 お相撲さんのような鍛え上げたカチカチのお腹なら見栄えもいいのだが、普通のおじさんのポッコリお腹は自分のだらしなさを開陳して歩いているようなものなのでどうにか引っ込めたい。

 皆さんはこれが下っ腹に効くというエクササイズをご存じないですか?

 ネットだと情報が多すぎてダイエット迷子になりがちなものでして。

 情報求む、いやマジでマジでです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?