見出し画像

ちゃんぽんの語源はもうご飯食べましたか?だそうです。

 今日のニュースを見ていると今年の漢字が発表されていた。

 はがきやインターネットの投票で最も多いものが選ばれるそうで今年で二十八年目になるとのこと。

 気になる漢字は「戦」で海外情勢が不透明になるなどのいささかきなくさい事を表す一文字になった。

 この漢字に決まってなるほどなと思った。

 ちなみに去年の漢字はオリンピックの事を反映した「金」だった。

 毎年この文字が決まるといよいよ年の瀬という感じがする。

 街はクリスマスムード一色だが今年も残すところあと二週間と少ししかない。

 なんとなく毎日を過ごしていたらあっという間に年をまたぐのだろう。

 いやはや参ったなぁと思いながら出来るだけ内容の濃い一日を過ごそうと思っている。

 そんなことを考えながら今日も晩御飯の買い物をするためにスーパーに立ち寄った。

 簡単に済ませたかったので麺類にすることにした。

 そば、うどん、ラーメンと候補が頭に浮かんできたがどれもこれもいまいちピンとこなかった。

 ううん、どうしようかなと思って店内を物色しているとちゃんぽん麺を安売りしていた。

 普段から格安で売っており一玉二十一円なのだが、今日は十六円になっていた。
 
 おっ、これはいいなと思ってちゃんぽん麺と別売りのスープを買った。

 スープも格安で一人前百円以下である。

 後は具材に冷凍のシーフードミックスと豚バラ肉、平天を一枚買った。

 野菜は家にキャベツと玉ねぎがあったので買わなかった。

 他にはこまごましたものかごに入れてセルフレジで精算して帰宅。

 家に帰ってからはこたつに埋まって全身をじんわりと温めた。

 そのうちにお腹が減ってきたので台所に行って晩御飯の支度に取り掛かった。
 
 とはいえちゃんぽんなのであっという間に作ることが出来る。

 シーフードミックスをレンジで解凍して豚肉を一口サイズに切り分ける。

 野菜も玉ねぎは細切り、キャベツはざく切りにする。

 平天は真ん中でザクッと切って細かい千切りにしていく。

 具材の下拵えが終わったらフライパンに油を敷いて炒めていく。

 全部の具をよく炒めてしんなりとしてきたら一人前の水を加えて沸騰させていく。

 お湯が沸くまでの間に副菜を作っていく。

 今日の副菜はチーズオムレツ。

 卵二個を割ってよく溶いてから油を敷いたフライパンに流しいれる。

 全体が半熟になったらチーズをドサッと加えてトントンと包んでいく。

 仕上げにケチャップを上からかけたらオムレツの完成である。

 卵料理はあっという間にできるのでラクチンでいい。
 
 そうこうするうちにちゃんぽんの鍋が沸騰するのでスープを流しいれて麺を投入。

 茹で時間は指定通りの三分間。

 沸騰して吹きこぼれないように気を付ける。

 茹で終わったら丼によそって出来上がり。

 ようし、今日はこんなものかなと言いつつ居間にご飯を運ぶ。

 今日のお酒は最初からハイボール。

 ウイスキー2対炭酸8という薄めに作る。

 ではではとか言いながらグラスを傾けてキユッとハイボールを飲む。

 普段よりも薄めなので飲み心地が軽くてなかなかいい。

 まずはオムレツに箸を伸ばす。

 卵を崩すとチーズがミョーンと伸びてついてくる。

 ハクリと食べるとこくのあるチーズの風味と卵のこっくりとした味のバランスがちょうどよくてなかなかイケル。

 うん、オムレツは半熟に仕上げるのがコツだなと思ってもぐもぐ。

 二杯目のハイボールを作りながらちゃんぽんに狙いを定める。

 山盛りの具材と麺をグワッと掴んでバクリと食べる。
 
 アツアツなのでハフハフとなりながら口を動かすと野菜の甘みと海鮮の旨味がふんだんにしてかなり美味しい。

 スープを飲むといろいろな出汁が出ておりそれがまた嬉しい。

 ズズッ、ズルズルと麺を啜って具材をつまむ。

 ボリュームが満点で食べても食べてもなかなか無くならない。

 これは良いなぁと思いながらちゃんぽんをハイボールのアテにして楽しんだ。

 オムレツも冷める前にとしっかり味わいながら頂いた。

 ちゃんぽんはスープの最後の一滴までしっかりと飲み干した。

 簡単な晩御飯だがかなり満足度の高いものになった。

 ふぅ、お腹いっぱいと言いながらごちそうさまをした。

 今日のお酒はハイボールを四杯ほど。

 洗い物のあまりなかったので片づけもすぐに終わった。

 コスパもいいし栄養も満点の晩御飯だった。

 いやぁ美味かった。

 さぁて明日は何を食べようかな。

 本日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?