見出し画像

決め手は梅。

 昨日の夜は肌寒かったので温かい恰好をして布団に入った。

 ところが夜のうちに暑くなったのか気が付くと毛布と掛布団をはねのけて寝ているのに気が付いた。

 すっかり寝冷えしてしまって慌てて敷きなおして再び眠りについた。

 それで朝起きてみたらのどが痛くて鼻水がずるずると出てくる始末。
 
 念のため熱を測ってみたが平熱だったので一安心した。

 それでもなんとなく体がだるくて体調はいまいちだった。

 ううん、我ながら間抜けなことをしたなぁと思いつつゼリー飲料を飲んでから風邪薬を服用して二度寝した。
 
 お昼前に目が覚めて体を動かしてみたらいくらか楽になっていた。

 お腹が減っていたので賞味期限切れが近いレトルトパウチの卵がゆを温めてもそもそと食べた。

 それから今日は何もしないで安静にしておこうと思って三度目の布団に入った。

 日曜日なので隣の新築工事の騒音もなくてウトウトするには都合がよかった。

 次に目が覚めたのは夕方だった。

 汗をしっかりかいていたのでシャワーを浴びて服を着替えるとずいぶんさっぱりとした。

 お腹がグウと鳴るのでよし、峠は越えたなと思って晩御飯の支度をすることにした。

 何か消化のいいものを作ろうと思い冷凍庫を開けるとうどん玉があった。

 うん、具合がよくない時はやっぱりうどんだよなと思って簡単にできるうまいうどんを作ることにした。

 まずは冷凍うどんをレンジで解凍して温める。
  
 その間にお湯を沸かして顆粒だしの素と白だしと醤油とお酒とみりんでつゆを作っておく。

 うどんが温まったらつゆに入れて、そこに鰹節、塩昆布、梅干しを乗せて卵を落としたらうまみたっぷりうどんの出来上がり。

 もう一品箸休めが欲しかったのでキャベツを千切りにして浅漬けの素をまわしかけてよく揉んで味を馴染ませる。

 仕上げにレモン汁少々と砂糖を少々振りかけて出来上がり。

 浅漬けは簡単にできて野菜を味わうことができるのでとてもいい。

 うどんと浅漬けを居間に運んでいただきますをする。

 お酒は我慢して休肝日にする。

 ではではとうどんをつるつるとすする。

 うどんのはんなりとした柔らかい麺が体にしみる。

 鰹節や塩昆布などの出汁の出るトッピングがよく合っている。

 つゆをズズッとすするとじんわりとしたうまみが全身に広がる。

 いやぁ今日の体調にはしみじみと優しいなぁと思いながらズルズル。

 途中で箸休めにキャベツの浅漬けをショリショリと食べる。

 軽い酸味が効いていて口の中がさっぱりする。

 これはなかなか良いなぁと思いつつモシャモシャ。

 再びうどんに戻って今度は梅干を潰して全体になじませる。

 甘辛かったつゆに酸味が加わって食欲をそそる。

 最後に卵を潰して混ぜると得も言われぬ絶品のつゆになった。

 あっという間に綺麗につゆまで飲み干す。

 ふぅと思わず息が漏れる。

 身体はぽかぽか温まったのでその勢いで片づけをした。

 いやぁたまにはシンプルな晩御飯もありだなと思った。

 しっかり休んだので体調はだいぶ良くなった。

 さぁて明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?