見出し画像

本場香川のうどんは噂に違わず美味かった!

 香川と言えばうどん!高松へ出張に行ったので、ここは本場のうどんを食べねばと気合いを入れる。と思ったら空港にさっそくうどんのオブジェが、、、

 車で移動しつつ、まずは一軒目。釜玉うどん発祥らしい「山越うどん」さん。もちろん釜玉を頂きます。セルフでお好みの量のかけ出汁をかける感じ。これは2玉ですが、三百円ちょいぐらいじゃなかったかな、安い。

 どういう所で食べたかというと、屋外です。庭園っぽい場所でうどんを食べることになろうとは。季節的に気持ちが良かったです。うどんも腰があってなかなかの物。

 二軒目は高松の中心部に近い「手打ちバカ一代」さん。壁には有名人のサイン色紙が一杯でした。あと棚に「空手バカ一代」がきっちり置いてありました(笑)。

 こちらでは「梅ぶっかけ(冷)」を頂きました、一玉。さっぱりしていてとても美味しかったです。出汁は昆布の割合が強い感じでした。葱と天かすと生姜は受け取り時にセルフで好きな量が入れられます。天かすの塩っ気が強かったのが印象的。

  他のメンバー達は「釜玉バター」なるものを食べていました。暖かいうどんにバターと出汁をからめた上に黒胡椒をかけた物でしたが、うどんの範疇を超えているような、、、

 1日目はこの二軒で終了。合計三玉も食べればお腹いっぱいです、、、

 2日目の昼食も、もちろんうどん。かしわ天うどんで有名らしい「手打ちうどん 風月」さんに。12時ちょい前に行ったのですが、既に満席で少し並んでいました。

 こちらは「かしわ天ざる」。このお店は揚げたてのかしわ天が売りらしく、奥の方で注文が入る度に次から次へと上げていたのが印象的。

 ごま油で揚げたてのかしわ天は使ってる鳥も良い物っぽく、味が濃くてジューシー。汁は結構魚節が強かった感じ、あと昆布。麺はここまでの中で一番腰があり、かつ一本が長いので格闘する感じで食べてました、うどんを食べるのに体力が要るとは(笑)。

 という感じで2日で三軒食べましたが、どのお店も美味しかったです。しかしどのお店も安いですね。繁華街とかにある店で無ければ三百円もあればお腹いっぱいになるのでは。。。これがご飯の基準値段としたら、ファストフード店は苦戦しそうです(実際ほとんど見なかった)。たかがうどんですが、どのお店も個性がありましたし。

 次回があったら、他のお店も食べてみたいなと思いました。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。