見出し画像

昼間っから良い酔い。

 今日は朝から激しい雨で気温も低め。

 コーヒー豆を切らしたので行きつけのお店に妻と買いに行った。
 
 お店の開店時間が十一時と少し遅めなのでゆったりゆったり。

 近くの無料駐車場に車を停めたら雨の影響かガラガラだった。

 そこから傘をさして歩くこと三分でお店についた。

 店内にはカップルが二組コーヒーを飲んでいた。

 私達が買うのはいつもブレンドである。

 他にも何種類も豆はあるのだが妻の好みに合わせている。

 テイクアウトでカフェオレとエチオピアのコーヒーを買って車に戻ってお茶をした。 

 当然だが家で飲むよりも明らかに美味しくていつも飲むのを心から楽しみにしている。

 二人でやっぱり美味しいねぇと言いながらほのぼのタイム。

 それから近くのスーパーに買い物に。

 今日は昼酒を飲むことにしたのでつまみと晩ご飯のおかずとビールを半ダース買った。

 レジに並んで順番を待っていると背後から誰かが近づいてきて、おうと声をかけられた。
 
 びっくりして振り向くと父と母がニコニコしながら立っていた。

 あら、こんにちはと言うとここはワシが払っちゃろうと言って父がレジに並んだ。

 いいよぉ、と言ったら滅多にお店じゃ出会わんけぇ遠慮するなと言うので好意に甘えることにした。

 清算を済ませて父と母にお礼を何回も言ってまた遊びに行くねと言って別れた。

 それから野菜の直売所に立ち寄って地元の玄米茶とほうじ茶を買って帰った。

 帰宅して中華総菜の詰め合わせをレンジでチンして一人で乾杯した。

 今日のお酒はレモンサワーでスタート。

 プシッとプルタブを起こして氷をギッチリ詰めたグラスにレモンサワーを注ぐ。

 冷え冷えのサワーを飲むとのど越しの良さにフルエタ。

 いやぁ昼酒って背徳感があっていいなと思いつつグビグビ。

 明日も休みだという事実が何とも頼もしい。
 
 飲み始めたのが一時半くらいでついさっきまでだらだらと飲んでいた。

 なので今は結構酔っている。

 もう少ししたら晩御飯なので支度をしなければならない。

 お腹はそんなに減っていないので簡単に作れるものにしたい。

 昨日の晩御飯はサバの塩焼きと実家産のニラを使ったニラ玉と
大根の梅酢漬けとみそ汁だった。

 それだけだと足りずに締めにお茶漬けも食べてしまった。

 どうも今回のゴールデンウイークは食べすぎ、飲み過ぎのきらいがある。

 まぁ楽しい事が多いのは良い事かなと思って今晩のお酒を用意するのであった。

 夕方になって気温が下がってきたので日本酒のぬる燗にしようかな。

 多分妻からはまだ飲むの!と厳しいまなざしを向けられると思うがそれくらいの障害に負けるようでは飲んべぇの道を歩めるはずもなく。

 残された休日も肝臓を労わりつつしっかりと楽しみたい。

 ようし、飲むぞぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?