見出し画像

フリーランス薬剤師とは?

フリーランス薬剤師歴は今年の7月で丸2年になります。
おかげさまで、仕事も増えており今期の決算も無事通過できそうです。

noteにおいてはフリーランス薬剤師を目指す人が少ない?
ような気もしますが、薬剤師の働き方として希少性が高いと思っているので
フリーランス薬剤師の概要について書きたいと思います。

フリーランス=雇用関係がない。

多くの薬剤師は組織に雇用されて働きますが、フリーランス薬剤師は雇用関係がなく業務委託という形で働きます。提供するサービスは「薬剤師業務」。サービスの価値と価格が契約している法人が納得していると仕事が続き、見合わないと契約は終了です。雇用は簡単に切れないのですが、契約は簡単に切ることができます。そのため、未来の仕事が確定しないため仕事が急になくなっても対応できるようにしておかないといけません。その意味では報酬を複数からいただく形を作っておくことも大切です。

フリーランス薬剤師は働き方としておすすめ?

結論としては、一般的におすすめできません。
多くの人は突然仕事がなくなると困ってしまうからです。
雇用されて安定した給与をもらった方が生活の設計的にも良いです。
ではどういう人にお勧めするのか?
薬剤師として仕事もしながら、ほかに挑戦してみたいことがある。
例えば、薬剤師+転職エージェント(私の場合)
など薬剤師をベースにしながらほかのことに挑戦したい人には
ぴったりの働き方です。

私はなぜフリーランス薬剤師をしているのか?

初めてみようと思ったきっかけは今までこの働き方をしたことがなかったからです。何事も経験しないと気がすまない性分でやってみることにしました。また、始める前に自分が薬局経営者だったらフリーランス薬剤師と契約したいという考えもあり、仕事がまったくなくなることはないのかなと思っていました。

まとめ

フリーランス薬剤師は雇用されて働くよりはリスクが高いですが
薬剤師という安定した国家資格との相性はいいと思います。
生きる上で少しリスクを取ってみたいという方には
ぴったりの働き方だと思います。

株式会社PiPotalではフリーランス薬剤師に興味があるけど、どんなものか実際にやってる人にお話を聞きたい方のために初回無料相談をやってます。
相談してみて自分一人でやるのもいいですし、
コンサルタントサービス利用してリスクを減らして
始めてみるのもいいと思います。
気になる方は弊社ホームページにアクセスしてみてください。
下記のページにフリーランス薬剤師コンサルタントサービス
についても書いてますので、ご覧ください。

フリーランス薬剤師コンサルタントサービス

お知らせ

株式会社PiPotalでは宮城県仙台市周辺において
仕事相談サービスを提供しています。
仕事の悩みが身近な人に相談しづらいとき
あるいは第三者に聞いてみたいときに
ぜひこのサービスを利用してください。
いい気付きを提供できるようがんばります。

相談員紹介

相談申し込み

株式会社PiPotal まつもと まさひろ