- 運営しているクリエイター
2021年5月の記事一覧
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 12 並び方、集合の方法 その1
この項目には、3つの補助項目があります。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ 集会などのとき、自分の並ぶ場所が分かる。指示がある前に並ぶ。
【解説】
平均タイプの子どもは、感覚で集会のときの並ぶ場所が分かります。小さいときから遊びで培った感覚で、なんとなく分かるのです。しかし、凸凹タイプには、並ぶ場所が分からず困ってしまう子がいます。遊びや学びが、偏っているため、並ぶための感覚が育
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 12 並び方、集合の方法 その2
1️⃣ 集会のとき、自分の並ぶ場所が分かる。指示がある前に並ぶ。
【育て方】
並ぶ場所が分からない小学生は、大人になったときには方向音痴になります。小さときから、補う方法を練習しておいた方がいいでしょう。練習方法は、簡単です。散歩です。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番と給食のルールを知る その1
この項目には、5つの補助項目があります。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ エプロン等のつけ方と片付け方、廊下での並び方を覚える。【解説】
エプロンは、被るタイプのものが多いですが、たまに後ろで結ぶタイプのものもあります。エプロンの他に、マスクと帽子もつけます。大事なのは、短時間で身に着けないといけないということです。4時間目が終わって、給食を取りに行って、給食準備して、食べ終わるま
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番の方法 その2
4️⃣ お代わりと残し方のルールを知る。 【解説】
給食は、基本的には全量食べることになっています。健康に育つように、一日の栄養量を栄養士さんが計画・計算しているからです。
しかし、最近では、それよりも子どもの思いを優先する教育がなされています。食べたくないものを無理やり食べても栄養にならないし、逆に嫌いな食べ物を増やすことが分かったからです。
だから、「事前に先生に申し出れば、減らすこ
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番の方法 その3
エプロン等のつけ方と片付け方、廊下での並び方を覚える。 【育て方】
これは、しっかりと着脱の練習をすればいいでしょう。パジャマや洋服など自分でできるように、教えましょう。ボタンやジッパーなどもできるようになっておくと便利です。
上手く行かない場合は、遊びが足らないのです。身体や手指を使ってしっかり遊びましょう。(例の、感覚統合です Ⅰの5のその5参照)
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番の方法 その4
3️⃣配膳の方法を覚える。
5️⃣食器や牛乳瓶の片付け方を覚える。 【育て方】
この2つのことも、次のお手伝いさせていけばいいでしょう。
・お茶椀にご飯を入れる ➪ 適量入れる
・洗い終わった食器を食器棚になおす➪ 同じものを重ねてなおす
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 14 掃除当番の方法 その1
この項目には、5つの補助項目があります。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ 掃除の時の「正しい机の運び方」を覚える。 【解説】
まず最初に「学校での掃除の意識付け」をするために、全員に机の運び方を教えます。まず家庭で、やったことがないからです。
・机の上にイスを逆さまにして載せる
・前に回って、イスを載せたまま机を持ち上げる
・後ろまで運び、教室の後ろ半分に寄せる
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 14 掃除当番の方法 その2
3️⃣ バケツの水の汲み方 、雑巾の絞り方、雑巾がけの方法を覚える。
【解説】
バケツの水汲みも、給食の食缶と同じように2人組で行います。同じように、取っ手の10時と2時の方向を持たないと溢れてしまいます。手洗い場で水を汲んでから、下に下ろすときも重たくて溢しやすいです。
「雑巾を絞ったことがない」という子どもが、たくさんいます。「絞ったことがある」という子どもにやらせてみると、お団子
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 14 掃除当番の方法 その3
4️⃣ 教室、廊下、トイレ、階段、集中下足室などの掃除の手順とその方法を覚える。 【解説】
教室、廊下、トイレ、階段、集中下足室、その他、玄関、体育館の掃除の手順というものがあります。それぞれ「どこを、どれだけ、どのようにすれば終わりか」ということが決められています。玄関と体育館は高学年が行います。最初の5つの手順を書きます。
①教室
・机にイスを逆さまに載せて、教室の後ろまで運
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 14 掃除当番の方法 その4
1️⃣ 掃除の時の机の正しい運び方を覚える。 【育て方】
結構、重たいものを持つことになるので「重たいものを持つ」経験をしておいた方がいいでしょう。具体的には、次のような場面がいいでしょう。
・買い物についていって、勝った野菜や缶詰を持つ
・ペットボトルの2リットルを運んでもらう
・お料理を台所からテーブルに運んでもらう
・本の整理を手伝って、数冊いっぺんに運ぶ
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 15 着脱の方法と片付ける方法 その1
この項目には、2つの補助項目があります。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ 服の脱ぎ方、着替え方、服のたたみ方、体操服袋への入れ方を覚える。
【解説】
小学校では、服を脱いだり着替えたりすることはよくあります。
・体育
・プール
・身体計測の時
・検診
・生活科で砂遊び
・行事で郊外に
・大掃除
服を脱いで、それを畳んで、
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 15 着脱の方法と片付ける方法 その2
1️⃣ 服の脱ぎ方、着替え方、服のたたみ方、体操服袋への入れ方を覚える。
【育て方】
ここで育てなければならないのは、素早く着替えるスキルと服をたたむスキルです。
別に、着替えを早くする必要はありません。着替えたいように、着替えればいいのです。一人ならば。でも学校は、集団生活です。集団行動をします。集団行動には、素早さが求められます。つまり「学校では、素早く着替える必要がある」ということで
Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 16 「今、何を聞くべきか」を自動的にできる その1
いよいよ、Ⅱの「低学年で覚えて欲しい学び方スキル」に入りました。最初めは『「今、何を聞くべきか」を自動的にできる』です。これには、6つの補助項目が付いているですが、それを紹介する前に『「今、何を聞くべきか」を自動的にできる』について、【解説】しておきます。
もっとみるⅡ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 16 「今、何を聞くべきか」を自動的にできる その2
6つの補助項目を紹介し、少し【解説】を足します。なお、「発言者」はクラスメイトのことです。
1️⃣ 先生(発言者)が話し始めたら、してることは全部やめて先生(発言
者)の方を見る。 【解説】
先生が話し始めても、平気で話している子がいます。先生が「静かにしなさい」とか「大事な話をするので、先生の方を向いてください」と指示を出します。それでやっと、話を止めて先生をの方を見ます。
こ