記事一覧
#12_ビジネスアナリティクスDay5 | 感度分析
ビジネスアナリティクスDay5です。
ビジネスアナリティクスの楽しさにのめり込んでおり、レポートが終わってからも予習が楽しくて仕方ありませんでした。
ただ、今回の感度分析、、ちょっと難しかった。。。
今回のテーマクリシンク社という、いかにもな名前の会社が論理的思考力を強化する教育サービスを法人向けに提供しているが、どの数値が業績に影響しそうかを感度分析を用いて考えるといった内容でした。
感度分
#8_ビジネスアナリティクスDay3 | モデル化・相関分析
ビジネスアナリティクスDay3です。
この科目が面白すぎて、かなり前のめりに予習をやってしまうのですが、仕事も忙しくてもどかしい日々を過ごしていました。
Day3の予習内容は少しライトだったので、他の科目の予習に時間を割きつつ、取り組んでみました。
今回のテーマDay3はケースはなく、相関や回帰分析、モデル化などの手法を学んでいく回でした。
演習に取り組みつつ、データから言えること、データの結果
#7_人材マネジメントDay3 class | サイバーエージェントのHRM
人材マネジメントDay3です。
ケースを見ると、Day3は総合的なHRMの制度を見ながら問いに答えていく感じになりそうでした。
Day1、Day2で学んだこと、他科目で学んだことを活かしていく必要がありそう。
サイバーエージェントは個人的にも近い会社ですし、興味しかないケースなので割と楽しめて取り組めました。
HRMの全体像
#6_ビジネスアナリティクスDay2 class | クレオパトラ石けんの問題点は?
ビジネスアナリティクスDay2です。
今回のケースはクレオパトラ石けんの販売について。
過去にはグロービスのレポート回にもなっていたようでかなり脅されました。(笑)
仕事で夜の会合が多く、十分な勉強時間が取れていないので不安ですが、自分なりの答えを出したいと思います。
今回のケース今回のケースは、カナダ市場で販売されている石けんを販売する、コルゲートパルモリーブ社が舞台。
(実際に売られている石
#3_人材マネジメントDay1 Class | 人事制度は勝つためのルール
人材マネジメント(HRM)のDay1が終わりました。
割と予習に自信があったので、クラスでも自信を持って臨めました。
予習って本当に大事。
そして、HRMのDay1で今までの自分の人事制度への価値観をぶっ壊されて、恥ずかしい気持ちにもなりました。
総じて、HRM面白いです。
HRMとは何かクラスの始まりは、「ゲームのルール」から始まっていきました。
#2_breaktime | シェアラウンジ最高や
先日、課題を集中的に行うために、シェアラウンジなるものを初めて利用してきました。
あまりにも快適で捗ったので、おすすめさせていただきたい!
シェアラウンジとは?調べてみると、TSUTAYA、Tポイントカードなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(通称:CCC)が手がける、コワーキングスペースでした。
確かに、主に出店されているところはTSUTAYAの店舗の中や、T-SITEな
#2_ビジネス・アナリティクスDay1予習 | セールスプロセスのどこに課題が?
思考系の科目である、ビジネスアナリティクス(BAN)が始まりました。
個人的にも楽しみにしていた科目。
「データで示してほしい」「定量的な内容がないと説得力ないよね?」「それってあなたの主観じゃない?」など言われ続け、データの重要性を理解しながらも、定性面で押し切って、文系出身を発揮しまくっている私。
この科目もしっかり学んでいきたいと思います。
まずは、Day1の予習です。
BPS社のセールス