見出し画像

#9_ビジネスアナリティクスDay4 | アイベーカリー レポート回

ビジネスアナリティクスDay4です。レポート回でした。
前捌きに時間を使ってたら、いつの間にか仕事の忙しさにも巻き込まれ、気づいたら時間がなくなっていて、課題2は脳みそフル回転でなんとか乗り越えました(笑)
みなさま、計画的にレポートをやることをおすすめします。


今回のテーマ

今回は街のパン屋さんが舞台。
新規出店したパン屋さんの売上をみていくと、何かおかしなところを感じる。その原因を定量的に見ると何が問題なのか、そこを見つけていくような回でした。
この回はなんといっても、課題のテキスト量の少なさ。わずか5行程度の文面と、いくつにも分解された定量データを元に課題を見つけ、問いを解いていくような形でした。
なので、「前捌き」が重要で、数字にいきなり飛び込むとアリス状態に陥るので、分解をして当たりをつけていくことが重要でした。

アイベーカリーの売上から課題を見つける

今回はケースの中に、売上をさまざまな角度から分解したデータが貼り付けられていました。
・月別売上
・月別売上/月別客数
・月別売上/時間帯別売上
・月別/時間帯別客数
・月別商品別売上

ここから先は

1,534字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけたらこの上なく喜びます!サポートでいただいた費用は本の購入費やシェアラウンジ等の利用代に使わせていただきます!皆様のサポートをもとにさらに励んでいきますので、よろしければサポートよろしくお願いいたします!