内藤正臣【元教師のこれから】

19年間の教師生活を終了し、「子どもの自律・自立」の大切さを伝え広げる活動をしています…

内藤正臣【元教師のこれから】

19年間の教師生活を終了し、「子どもの自律・自立」の大切さを伝え広げる活動をしています。 現在、お母さんとのお話会や先生の勉強会を開催中。 活動に興味のある方は、ぜひぜひDMでご連絡ください!

記事一覧

固定された記事

私が教師を辞める理由

 はじめまして。  私は現在、静岡県に住む現役の小学校男性教師で、6年生の担任をしております。このたび、2022年3月末での退職を決め、先日学校長に辞意を伝えま…

【学級通信】自分だったら、どうする?

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する …

【学級通信】安心できる「場」とは?

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する …

【学級通信】行事を通して考えたいこと

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する …

【学級通信】これは、誰の仕事?

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する …

【学級通信】AIと共存する社会だからこそ大切にしたいこと

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人を創出し、社会に貢献する こと…

【学級通信】その解決方法、合っていますか?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。 と、今…

【学級通信】対立・いさかい・もめ事は成長への栄養

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。 さて…

【学級通信】「自分」は、どんな人ですか?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。 さて…

【学級通信】子どもを一律に見ると、見えなくなるもの

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。 さて…

【学級通信】物事は、「続かない」ことが前提

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えていきたいと考え…

【学級通信】「失敗」に対する考え方

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方がより良くなるといいなと考えています。 …

【学級通信】自己決定を積み重ねることの大切さ

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方がより良くなるといいなと考えてます。 …

【学級通信】子どもに栄養を与えすぎると、どうなる?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方がより良くなるといいなと考えてます。 …

【学級通信】「よい子」って、どんな子ども?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方をステキにしたいと考えてます。 さて、…

【学級通信】「好き」の反対は「嫌い」じゃないよ

教員を19年で終えました、内藤正臣です。 自分の何が、世の中の人の役に立つのか、日々考えているところです。 さて、学級通信シリーズです。 今回は、「好きの反対は何…

私が教師を辞める理由

私が教師を辞める理由

 はじめまして。

 私は現在、静岡県に住む現役の小学校男性教師で、6年生の担任をしております。このたび、2022年3月末での退職を決め、先日学校長に辞意を伝えました。
 2022年4月からは、個人事業主として生きていくことになります。
 このnoteの発信は、子どものより良い成長を願う多くの大人の役に立ち、また自身の成長につなげることを目的として始めました。

 今回は、自己紹介を兼ねて、なぜい

もっとみる
【学級通信】自分だったら、どうする?

【学級通信】自分だったら、どうする?

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する

ことを活動理念として、大人の学び合う機会を創るために教員を19年で終えました、内藤正臣です。
退職し、多くのお母さんの話を見聞きする事で、本当に皆さんが一生懸命子どもと向き合っていること、でもそれがなかなかうまくいかず悩んでいることが分か

もっとみる
【学級通信】安心できる「場」とは?

【学級通信】安心できる「場」とは?

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する

ことを活動理念として、大人の学び合う機会を創るために教員を19年で終えました、内藤正臣です。
今、自主開催しているワークショップでは、お母さんの悩みを深掘りすることで、新しい考え方や価値観を皆で学ぶことが大きな目的です。考え方が変わったり

もっとみる
【学級通信】行事を通して考えたいこと

【学級通信】行事を通して考えたいこと

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する

ことを活動理念として、大人の学び合う機会を創るために教員を19年で終えました、内藤正臣です。
今、自主開催しているワークショップで参加者さん方と一緒に学んでいるのは、「子どもを自律・自立的に導く大人の考え方・在り方」です。
皆さんの真剣な

もっとみる
【学級通信】これは、誰の仕事?

【学級通信】これは、誰の仕事?

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人が増える社会づくりに貢献する

ことを活動理念として、大人の学び合う機会を創るために教員を19年で終えました、内藤正臣です。
以前担任していた保護者さんが自身の活動の価値を感じてくださり、幼稚園の先生方への研修を私に依頼してくださいました。大変有り難いことです。出会った

もっとみる
【学級通信】AIと共存する社会だからこそ大切にしたいこと

【学級通信】AIと共存する社会だからこそ大切にしたいこと

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人を創出し、社会に貢献する

ことを活動理念として、教員を19年で終えました、内藤正臣です。先日、退職後初めて、親御さん達とのワークショップを行いました。これからも、コツコツ活動を積み重ねていこうと思います。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「AIにできない、人に

もっとみる
【学級通信】その解決方法、合っていますか?

【学級通信】その解決方法、合っていますか?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。
と、今までは書いていましたが、自身の活動理念(ミッション・使命・志)が定まったので、明記します。それは、

予測が困難な時代において、「自分で考え」「自分で決めて」「自分から行動し」「成長のために自身の在り方を問い続ける」自律・自立した人を創出

もっとみる
【学級通信】対立・いさかい・もめ事は成長への栄養

【学級通信】対立・いさかい・もめ事は成長への栄養

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「問題との向き合い方」をテーマにした内容です。
G.Wが明け、クラスも通常運転に戻りました。子どもたちも新しいクラスに少しずつ慣れ、「本当の自分」を出し始めることもあります。すると、4月には見られなかった

もっとみる
【学級通信】「自分」は、どんな人ですか?

【学級通信】「自分」は、どんな人ですか?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「自己理解」をテーマにした内容です。今、「メタ認知」の重要性が世間で言われるようになりました。
自己理解を深めることが人の成長に欠かせないことは、自身の経験からも実感しています。しかし実際には、自分のこと

もっとみる
【学級通信】子どもを一律に見ると、見えなくなるもの

【学級通信】子どもを一律に見ると、見えなくなるもの

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えています。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「子どもの見方」をテーマにした内容です。子どもにはそれぞれ、持ち味・特性があります。その個性を活かすには、やはりコツコツと日々子どもと向き合うしかないなと思います。
では、以下学級通信です。どうぞ!!

もっとみる
【学級通信】物事は、「続かない」ことが前提

【学級通信】物事は、「続かない」ことが前提

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」が増えていくために、「大人の在り方の大切さ」を伝えていきたいと考えています。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「習慣化・行動」をテーマにした内容です。これは、子どもだけではなく、大人にとってもなかなか大きな壁ですね。
では、以下学級通信です。どうぞ!!

~小さな事を、まずはやってみよう!~最近の

もっとみる
【学級通信】「失敗」に対する考え方

【学級通信】「失敗」に対する考え方

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方がより良くなるといいなと考えています。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「失敗」をテーマにした内容です。「子どもに失敗はさせたくない」「失敗はダメなもの」だとお考えの方、失敗は成長にとって必要不可欠ですよ!
では、以下学級通信です。どうぞ!!

~「失敗」は、しないとい

もっとみる
【学級通信】自己決定を積み重ねることの大切さ

【学級通信】自己決定を積み重ねることの大切さ

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方がより良くなるといいなと考えてます。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「自己決定」をテーマにした内容です。子どもが自分で物事を決めることは、子どもの成長にとって非常に大切だと思っています。
いや、自己決定は大人でも大切ですね。
では、以下学級通信です。どうぞ!!

~自

もっとみる
【学級通信】子どもに栄養を与えすぎると、どうなる?

【学級通信】子どもに栄養を与えすぎると、どうなる?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方がより良くなるといいなと考えてます。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「子どもの根っこ」をテーマにした内容です。「子どもの根っこって何だろう?」「その根っこって、どうすれば深く張れるの?」等、考えながらお読みいただけましたら幸いです。
では、以下学級通信です。どうぞ!!

もっとみる
【学級通信】「よい子」って、どんな子ども?

【学級通信】「よい子」って、どんな子ども?

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
これからの社会を担う「たくましく、しなやかな子ども」を増やすために、大人の在り方をステキにしたいと考えてます。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「よい子って何?」ということについて書かれた文です。「よい子」の定義に正解はないですが、「自分は一体どんな子のことを【よい子】と思っているのか」等、考えながらお読みいただけましたら幸いです。
では、以下学級

もっとみる
【学級通信】「好き」の反対は「嫌い」じゃないよ

【学級通信】「好き」の反対は「嫌い」じゃないよ

教員を19年で終えました、内藤正臣です。
自分の何が、世の中の人の役に立つのか、日々考えているところです。

さて、学級通信シリーズです。
今回は、「好きの反対は何?」ということについて書かれた文です。「嫌い」という感情は良くないと思われている方には大切な考え方かと思いますので、お読みいただけましたら幸いです。
では、以下学級通信です。どうぞ!!

~うれしいのは、あなたの心の中に私がいること~

もっとみる