ある生命体3

今日、見たことのない異星人を見かけた。
いきなり顔をくしゃっとさせていてゾッとした。
いままでいろんな異星人を見てきたが、こんなに恐怖したのは初めてだ。
異星人に詳しい友達に話を聞いたところ、それは「笑う」というものらしい。
嬉しかったり楽しかったりするとそういう表情になるとのこと。
見た目や生理反応についてとやかく言いたくないが、いきなり表情を変えるとかびっくりするから本当にやめてほしい。
こっちにも心の準備というものがある。
自分とは馴染みのない「表情」という概念は昔からとても理解できない。
しかし「笑う」というのは良いことらしいので、これから慣れていきたい。
今度その異星人に声をかけてみよう。