見出し画像

【イギリス一人旅】ハリポタロケ地のグロスター大聖堂に行ったら感動した話。

今回はロンドン留学中に行ったグロスターの旅日記を書こうと思います!

出発の朝はプチトラブル

この日はちょっとロンドンから遠出。グロスター大聖堂とレイコック村に行ってきました。

どちらもハリポタのロケ地です!

自分でツアープランを考え、鉄道(GWR)を予約し、イギリスの田舎へ日帰り一人旅!(ツアーで行ったバスで酔った経験があるので笑)

パディントン駅から出発
パディントンご本人登場!

ロンドン名物パディントンも映画で見ていたのでテンション上がりました!

パディントン駅は人がいっぱい。しっかり電光掲示板で行き先と乗り場を確認して向かいます。

ネットでチケットを買ったのでQRコードを改札にかざして入るのですが、私が行った1番線だけなんと改札がなく!

改札に通さずとも電車に乗れちゃうんですよね。(電車内であとで確認されました)

不安な私は改札がどこかにあるのかと探しまくり、駅員さんや掃除のおじちゃんに聞きまくり。

結局改札はない!と分かったのですが、掃除のおじちゃんに「あんた可愛いな!ロンドンに住んでるんか?」と話しかけられたり。笑

そんなおじちゃんと話してると電車出発3分前!走って電車の先頭に向かいます(指定席で電車がすご〜く長い)

無事に乗れた!と思いきやまたもや問題発生。

私の席に違う人が座っている!!

若い女の子3人組。とてつもなく盛り上がってて話しかけづらい。笑

私が見間違えた?私の席どこ?となり、とりあえず空いてる席に座る。

ふと上を見上げると小さなモニターを発見。
なんとこのモニターには「この席が予約されているか」と「その人がどの駅まで行くか」が記されるのです!

赤が予約席、緑が空いてる席

便利ですよね!分かりやすいシステム。

そしてこの25番のランプが赤になっていたのでここは私の席だと確信し、盛り上がっている3人組の女の子たちに声をかけてなんとか自分の席を確保しました。笑

指定席で買ってない人は緑のところに座れるのですが、ここがテーブル付きの4人席だったので座っちゃったんだと思います。

というか、なんで1人やのに4人席が予約されてるんだ!と思いました笑(いっそ空いてる席に座れば良かった)

テーブル付きの4人席はこの車両に2つしかありませんでした。他の席も空席ばかりなのに、ちゃっかり独り占めさせていただきました。

ハリポタのボトルと共に。

グロスター到着!

パディントンからグロスター駅まで約2時間。朝早かったので寝ていたらあっという間に着きました。

街並みが可愛い

土曜日の朝なので、街はとっても静かでした。

しばらく歩くと、大本命のグロスター大聖堂発見!もう外観から圧倒されました。

歴史を感じる

中に入ると受付の人がいました。無料で入れるのですが、募金も募っていますよと案内がありました。(日本語で書かれた文章を見せてくれる)

そして進んでいくと!そこにはハリーポッターの世界が広がっていました。

いい感じに差し込む光
こことかもうハリポタ
ハリーがいたところ
秘密の部屋は開かれたの血文字のところ(多分)

全ての造りが繊細で、ハリポタファンじゃなくても感動すると思います。私はずーっと1人で「うわぁ...」って言ってました笑

ホグワーツ生になったかのような気分。何度も同じところを歩いてまわりました。

ここに本当に数々のハリポタ俳優がいたのかと思うと...もう言葉になりません。

小学生の時からずっと大好きだったハリーポッターの撮影地に、やっと来れた。日本から1人で来れたと思うともう感動しっぱなしでした!

あとでハリポタの映画を見返したのですが、ほんっとうにグロスター大聖堂よく使われています!

学校の廊下という設定なので、ハリーたちが学校内を歩くシーンでグロスター大聖堂と後で行くレイコック寺院が登場しまくります。

私の大好きなエマワトソンもここに居たのかと思うと嬉しくなりました。(ミーハーですみません)

写真も中国人のご家族の方に声をかけて撮っていただきました。

一人旅だとなかなか自分の写真って撮れないのですが、いつも声をかけたりかけてもらったりでなんだかんだ自分の写真があります^_^ みんな良い人で良かった。

これで私もホグワーツ生
ステンドグラスも綺麗
天井が高い!どうやって作ったんだ
美しすぎる
ステンドグラスだらけのお部屋

大聖堂というだけあって天井も高いし広いしで1時間半くらいいました。2階もあって聖堂を見渡すこともできます。

2階から見た景色

聖堂に行ったのはグロスターが初めてなのですが、こんなに美しいものなのかと驚きました。

何より繊細!細かい!職人の腕を感じます。一生見てられるくらいです。

ピーターラビットのお店へ

グロスター大聖堂を堪能した後は、ピーターラビットのお店に向かいました。

グロスターが舞台になったピーターラビットのシリーズがあるようです。

お店はちょっと分かりにくいところに。大通りのお店とお店の間に細い道があり、その先がピーターラビットのお店になっています。

分かりにくいといっても、グロスター自体小さな街なのですぐに見つけられると思います。ユニオンジャックの旗が目印です。

この先にピーターラビットのお店
かわいい世界観
小さな椅子が可愛い
展示も多め

1階はショップメイン。2階は展示メインになっています。

お店は小さくてこじんまりしていました。隠れ家っぽくて良いですよね!

老後はピーターラビットのように自然いっぱいの海外の田舎で暮らしたい。

裁縫中のねずみたち

お昼ご飯は相変わらずマクドを食べて、急ぎめに駅に戻ります。

次はレイコック村へ向かいます!また同じ鉄道に乗ってグロスターからチッペンハム駅まで約1時間。

レイコックでは面白いおじちゃんとの出会いもありました^_^  
レイコック編は次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?