zzrjade

どっぷり資本主義社会につかり、それが正しいと思い生きてきた30年間 あれ?何か違うぞ?と思い出した10年間 ビジネスマンとして価値観変容のプロセスやジレンマをつらつらと書いてみます

変革期におけるリーダーシップとは

◆今求められるリーダーシップ今の世の中に足りないもの。そして、多くに人が求めているもの。 政治に対しても、企業においても、社内のプロジェクトにおいても、強力なリ…

なぜ人は成長する必要があるのか?

◆人は成長していくものである。  ・幼児期は身体が大きくなり、たくましくなる。   ・少年期は様々なスポーツや勉強に取り組み、知的にも成長する   ・社会人では…

私の信じる正義が人を傷つける

小学生の息子と絶縁状態になったことがある。経緯はこうだ ◆原因はコロナ禍におけるリモート授業彼は今塾に通っている。成績は当時最下位レベル。コロナ禍でリモート授業…

強みがいつしか逆効果になるとき

◆そんなに悪くない今の選択今投資ファンドの傘下企業で経営改善をハンズオンで行い、IPOを目指す仕事をしている。 悪くないはずである。悪くない選択をしたはずだ。 年…

人は過去のシナリオを塗り替え、その延長線上に生きている

僕は「正しく」、「貴重で希少な」経験も積み、「世の中が見え」ている だって何よりそれなりの結果も出してきた。 ◆私の経歴私は慶応大学を卒業後、  -コンサルティ…