見出し画像

スポーツの中のリラックスとは?

皆さんこんにちは!

スポーツの緊張する場面、初戦の場面において
身体が固まったりすることないですか?

コーチや監督から、肩の力を抜けなど、リラックスしろ
などの声かけをよく耳にします。

それって一体どんなことなんだろうと
疑問に思い浮かびました。

まず、肩の力は抜く=だらんとする
それは、間違っています。

私が考えた、スポーツの大事な場面で行ってほしい
行動を簡単に紹介していきます!


1. 体のチェックとリラックス

  • 肩の力を抜く意識:

  • プレイ中に肩が緊張していると感じたら、一時的にプレイを中断し、肩をリラックスさせるためのストレッチやマッサージを行う。

  • 肩の回旋運動: 両肩を前後に回す運動を数回繰り返すことで、肩周りの筋肉をほぐします。

  • 無心で力を抜くこと、背骨から動かす!

  • 軸を整える

  • ジャンプ行い、自分のかたよりやすい軸をフラットに保つ!

深呼吸:
ゲームの合間やプレイ前に深呼吸を行う。
鼻からゆっくり息を吸い、口からゆっくり息を吐くことで、心拍数が落ち、肩の緊張が和らぎます。

どれか一つ自分に合う方法を見つけて
自分の自信につなげていい成果を出してください!


「ご覧いただきありがとうございます。
記事についてのご意見やご感想があれば、ぜひコメントで教えてください。次回もお楽しみに!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?