見出し画像

今できることを全部!仕事もプライベートも充実させるコツ【社員インタビュー#27】

こんにちは!
本日はザイナス広報より、note恒例企画【社員インタビュー】をお届けいたします♩
第27回目の今回は、東京本社 テクニカルサポート事業部の宮本さんのインタビューです✨
先輩にも後輩にも慕われている、コミュニケーション力無限大♾️の宮本さん🫡ぜひご覧ください👀!!

ー簡単に自己紹介をお願いします!
宮本さん:
2021年に入社したSIサービス部の宮本です。入社以降、2024年3月までは税務関連のシステムの維持保守と開発を担当していました。4月以降はセキュリティ監視の業務に従事しています。
趣味は音楽鑑賞とお酒です。楽器を弾くのも好きで、昨年から楽団に入ってマンドリンを弾いています。編曲するのも好きですね。お酒は専らウイスキーと焼酎派。デュワーズ12年が今イチ推しです。

ー今までのご経歴を教えてください
宮本さん:ザイナス入社前は別の企業でシステムの運用・監視をしていました。エンジニアになったきっかけは、先輩の一言。僕が仕事をどうしようかと思っていた当時、文系は営業かエンジニアになるみたいな流れがあって。営業をやりたいと先輩に言ってみたら「意外と向いてそうだからエンジニアやってみたら?」と言われて、そこでエンジニアの道に進むことに決めました。

ー運命が動いてますね!どうやってザイナスと出会いましたか?
宮本さん:前職で担当した運用・監視の業務が自分にあまりしっくりきていなくて。転職しようと思い資格の勉強に精を出しました。いくつかのナビサイトやエージェントを使って転職活動をする中で、自分の進みたい方向とマッチしたのがザイナス。のちの上司となる長谷川さんや広瀬さんとの面接で感じた雰囲気の良さや、当時強く興味があったAWSができる、やりたいことができそうと感じたことが、入社を決めたきっかけです。

 ▽長谷川さんの記事はこちら

実は長谷川さんとは地元と中学と部活まで同じで、大先輩なんです。
怒られることもありますが、なんかそれが嬉しくなっちゃうんです。生を実感するというか(笑)

ーお仕事内容を教えてください
宮本さん:
以前は、AWSを使用して、税務関連のサーバーの維持・保守・運用や、新しいシステムの開発を担当していました。その前の案件は社内インフラの整備・管理など。オンプレミスもクラウドも経験できました。
現在はセキュリティの点検員として、他の会社さんのシステムに穴がないかを調査する業務を担当しています。 

ーお仕事で意識していることを教えてください
宮本さん:「品質を上げる」ことですね。自分は細かいところまで目を行き届かせるのが苦手なので、特に意識しています。お客様からの信頼につながりますし、時間に対してどれだけいいものができるかというのはエンジニアにとって重要だと思います。

ーお仕事のやりがいやエピソードを教えてください!
宮本さん:
お客様に近いところで色々な技術に触れることができるところが、自分の成長に繋がっているということを日々感じています。そこが1番のやりがいですね。

僕は入社当初は仕事の仕方がわからず抱えてしまって、優先順位がつけられなくなることが多々ありました。それで仕事が詰まってしまったり雑になってしまったり、、、そんな時に、上司に相談できたり、困りごとをシェアできる環境だったことが大きいです。

また、「すぐ図にする」ことの大切さを教わりました。頭の中で思っていることを話す時、自分の伝えたい内容と相手に伝わった内容が結構違ったりするじゃないですか。そうならないように、自分が思うイメージを図に描いてお客様に共有し、なるべく空中戦にしないようにしています。それを入社して1、2年の段階で身につけられたのがすごく良かったと思います。日常生活にも応用が効きますし、この先永遠に役に立つと思っているので、ぜひ皆さんも試して欲しいです。

ーどういったエンジニアを目指していますか?
宮本さん:
長谷川さんの話ばかりになりますが、長谷川さんのような人です(笑)IPAの区分で言うとITスペシャリスト。何でもできるエンジニアになりたいと思っていたんですが、ちゃんと歩いてみると前にいる人との距離ってすごく離れていて、簡単には追い越せないなと思って。長谷川さんが引退されるまでには、並んでいたいと思います。

ーザイナスの魅力を教えてください
宮本さん:女性が働きやすいと感じるところです。チーム内に、お子様がいらっしゃって時短勤務されている方がいますが、上司をはじめ積極的にみんなで状況や業務量を調整しています。 
あとは、成長できる環境を準備してくれるところかな。君はここでこういうことやりなさい!という固まった指示でなく、したいことに対し、アドバイスをしてくれつつ挑戦させてもらえる環境だと思います。

ーいつも心がけていることはありますか?
宮本さん:
やりたいことはすぐやる、ということです。お酒も飲むし、編曲したり楽器弾いたり、スノボも大好きだし、勉強もしますし、システムについて気になったことは後輩と語り合ったり、今できることをとにかく全部やろう!という風に頑張っています。そうすることで、将来精神面で豊かな生活ができるんじゃないかと思います。大変ですけどね(笑)充実しています!

ー就活生にメッセージをお願いします!
宮本さん:自分も中途で入社しましたし、中途や第二新卒で入った方も働きやすい環境が整っていると思います。僕個人としては、ソフトウェア開発だけが華じゃなく、インフラも良いよということはお伝えしておきたいな。
探究心がある人、課題にぶち当たってもくじけずに面白いと思ってトライできる人が来てくれたら現場が盛り上がりそう!


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩






この記事が参加している募集