見出し画像

苦手こそ、楽しんで伸ばす【社員インタビュー#23】

こんにちは!ザイナス広報担当です。
本日はnote恒例企画【社員インタビュー】をお届けいたします!
第23回目の今回は、システムディベロップメント事業部の兼子 恵一(かねこ けいいち)さんにインタビューさせていただきました✨
穏やかな雰囲気の裏に隠されたストイックな一面がしびれます!
ぜひぜひご覧ください〜👀!!

この記事は5分ほどで読めます♩


ー簡単に自己紹介をお願いします!
兼子さん:
大卒で東京の企業に就職してシステムエンジニアとして5年ほど勤務したのち、地元である大分にUターンしてきました。ザイナスでは始めSES事業部(現テクニカルサポート事業部)配属となり、2022年11月の部署異動を経て、現在システムディベロップメント事業部にて業務にあたっています。

ー現在のお仕事内容を教えてください
兼子さん:
2023年の秋頃まで育休を取得しており、最近職場に復帰しました。12月よりシステムの切り替えに関するデータ移行の案件を担当しています。

ーお仕事で楽しいと感じるのはどんな時でしょうか?
兼子さん:
プロジェクト毎にいろいろなメンバーと仕事できるのは楽しいです。若い人もいれば先輩もいて、コミュニケーション能力が培われたと思います。また、実際つくったプログラムをリリースしてお客様から「便利になった」という声を聞くと、自分のつくったものが役に立っていて嬉しく思います。

ーお仕事で困難だと感じたことはありますか?
兼子さん:
以前働いていた会社では設計書の修正やテスト実施の業務が多く、がっつりプログラミングをする機会があまりなかったので、いざザイナスに入社してプログラミングをする時に苦労しました。特に、部署を異動してからは新しい言語を毎回習得する必要があり、学ぶことが多いです。ザイナスにはUdemyの補助制度があるので、日々の勉強に役立てています。

ーザイナスの魅力を教えてください!
兼子さん:
風通しの良い会社だと思います。事業部長やマネージャーも同じ執務エリアにおり、気さくに声をかけてくれますし、年齢の壁を感じずにコミュニケーションが取れるのはとても魅力的ですね。
また、私が半年間の育児休暇取得を相談した際に、快く受け入れていただきました。仕事面だけでなく、社員の家族のことまで考慮してくれる会社なんだと実感しましたし、子どもの成長をしっかりと見守ることができて本当に嬉しかったです。

ー少し質問を深掘りして・・・なぜ、就職の際にIT業界を選んだんですか?
兼子さん:
「好きなことを仕事にしたら嫌いになる」という通説があるので、逆に「苦手なことを仕事にしてみようかな」と思ったのがきっかけです。なので、実はPCが得意ではありません・・(笑)けれど、新しく知ることばかりでどんどん楽しくなってきていますし、自分の努力次第で成長できる業界だと思っています。ザイナスは若くても自分より技術力が高い人ばかりなので、とても刺激になりますし、負けてられないですね。

ーIT業界に飛び込む前に、何かやっておいたほうがいいことはありますか?
兼子さん:
自分が持っているPCで開発環境を試しておくといいかもしれません。今は、ググったりYouTubeを見たりすれば手順がいくらでも出てきますしね。簡単なものでも自分でやっておくと仕事で役に立つと思います。あとはITパスポートの勉強なんかもITの基礎を学ぶのにおすすめですよ。

ーぜひ、今後の目標を教えてください!
兼子さん:
今は自信をもって得意と言える分野がないので、 自分で勉強したり業務を行う中で少しずつ武器を増やしていこうと思います。 そして、後々はプロジェクトリーダーとして仕事を任せてもらえるようになりたいです。3年後を目指したいけど、もっと早くなれ!と言われちゃうかもしれませんね(笑)

ー皆さんにメッセージお願いします!
兼子さん:
ザイナスでは、自分から積極的に動けばみんなあたたかく迎えてくれます。なんでも相談できるのでひとりで抱え込まなくても大丈夫!心配せずに入社してくださいね。


まとめ

楽しみながらどんどん進化している兼子さん!
趣味は茶道と温泉というほっこりな一面も😊
貴重なお話ありがとうございました!!


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩