見出し画像

悪いが留年、お釣りはもらうよ

前回の記事を見てくれた方なら知っているだろう。

僕の認識ミスから必要のない単位を2単位とって、必要な2単位取れなかった

僕は124単位を取っていながら留年する。


自業自得だ。

正直、留年確定した一昨日は、どう過ごしたのかも思い出せないくらい凹んだ。

卒業できたはずの留年

だったからだ。

頑張って取った内定も取り消しに。

そりゃそうだ。

こんな留年の仕方は漫画でしかないのではないだろうか

しかし現実として存在する

翌朝目が覚めても、留年と言う現実が眼前に横たわっていた。

横たわる愛犬

受け入れるしかなかった。

成績の出た今、僕に出きることはない。

だからこそ、切り替えられないが切り替えるために行動だけはいつも通りを実践した。

ウォーキングをして、シャドーイングをしてジムに行って筋トレをする。


そうしているとなぜだか楽になってきた。

そして二日たった今は、完全に受け入れて前を向けている。

この責任を果たさなくてはいけない。

まず学費半期分の60万を借金して、親に一括返済する。

金利がもったいないから、親にちまちま返すなんてぬるいことはなしだ。

そして、4月から今までの予定通り、独り暮らしをする。

家賃は格安でいい、むしろその方がいい。

独り暮らしをしつつ、借金を返し、バイトをして、就活して、残り2単位を取る。

これは自分の責任だ。

親に迷惑をかけるわけにはいかない。

そして8月までに就職先を決め、卒業までの約半年カナダかオーストラリアにワーホリに行く。


「留年しました。はい残念でした。」で、今年一年を棒に振るなんてもったいないでしょ。


なんなら、留年してラッキーだったって思える一年にしないとつまらないでしょ。

悪いけど、相手が留年だろうとお釣りはもらうよ。


人生ここから、何も終わってない。落ち込めるほど積み上げてない。

問われている気がする。

「今を楽しめるか」と。


現時点決定目標
・最高の就職先から内定をもらう
・自立する
・8月ワーホリに行く

さらにここに追加されていくだろうから楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?