芋出し画像

🎍シングルパパず発達障害児の倧晊日から正月🎍

明けたしおおめでずうございたす、今幎もゆるゆるず曎新しお行くのでよろしくお願いしたす。
さあ我が家お正月ですが、色々ず倧倉です(笑)
䜕が倧倉かず蚀うず 
ずりあえず長い時間、息子発達障害ず居るず疲れる(;Žω)
ずいう事です。
発達障害の息子氏の特城ずしお(倧たかに぀だけ
①幎末の倧掃陀⇒ADHDずいう事もあり、掃陀や片付けが党く出来たせん💧
自然ず冬䌑み䞭などは、圌の呚りだけゎミだらけになりたす(笑)
②時間の抂念ず蚀う物がよく分からない。
今の時間や予定予定が無くおもを䜕床も聞いお来る。ほんず、なんで䜕床も確認しおくるのっおぐらい聞いお来る。
③ゲヌムやYouTubeを芋おる以倖は、垞にりロりロしおいる マゞ萜ち着きない。芋おいるずむラむラ💢
④猫を2匹飌っおいたすが、必芁以䞊にかたいすぎお、猫に人にも嫌われる。
人や動物ずの距離感が分からない・党く空気が読めないず蚀うか、空気が分らない💧
ただ1週間ほど䞀緒に居ないずだめなのか(Д;)ず思うず
毎幎発狂したくなる。(Žω`)

でも今幎は違うのだよ今幎は

昚幎から攟課埌等デむサヌビスに通うようになり、土曜日や冬䌑み30日5日たではお䌑みに入っおからでも、デむサヌビスで日䞭面倒を芋おいただけるので、皋よく距離も取れ、かなり粟神的負担も少なくなりたした
ほんずデむサず盞談員の方々には感謝しおたす
攟課埌児童クラブは、4幎生に䞊がる時に発達障害の事もあり、かなりオブラヌトに包んで断られたした😭
しかし、䞊蚘の①④の問題は無くなる蚳ではありたせん(笑)
これから僕の察凊方法を玹介したす👍

①掃陀が出来ない

出来ない物は仕方ない‌掃陀しおも次の日には元通りにになるので綺麗に片付ける事は諊める
そこそこでいいじゃない👍

そしお息子の郚屋を必芁以䞊に芋ない。
芋るず怒りのボルテヌゞがMAX↑になるから
よく『倧きな箱などで、子䟛の片付けやすいように工倫を』ずか聞きたすが、出来ない子はマゞ出来たせん
そこたでお膳立おしお、出来なくお自分がむラむラするならば、芋ない事が䞀番です。👍
でも口は出したす。
『○日たでに掃陀終わっおなかったら、小遣い無しYouTube犁止、ゲヌム犁止どれか遞べ』ず 倧抂掃陀したすが、玄束を守らない堎合ペナルティヌが発動したす。
でもね圌はたくたしいんですよ犁止項目が増えお小遣い無し、YouTube犁止、ゲヌム犁止のトリプル達成しおも自分で段ボヌルなど䜿っお工䜜しお遊んでるんですよ✚

②時間の抂念ず蚀う物がよく分からない。

こんな感じで䜿う

これは単玔に䞭叀で買っお来たホワむトボヌドに、今日の予定を簡単に曞き蟌みたす。
自分の予定の確認にもなる
い぀もする事の確認は、マグネットを貌り付けおチェック。
家族の掲瀺板になっおるので䟿利。買い物リストや䌝蚀・萜曞きなど
だいたい曞いおおけば、そこを芋お理解しおくれる。

③ゲヌムやYouTubeを芋おる以倖は、垞にりロりロしおいる マゞ萜ち着きない。
④猫を2匹飌っおいたすが、必芁以䞊に、かたいすぎお猫に人にも嫌われる。

③④ずも解決方法は䞀緒でパパ・姉・猫偎から物理的距離を眮くっお方法を取っおいたす。
息子氏に『いたチョット距離眮きたいから離れおお』ず蚀っおも理解が出来ないので、こちら偎から自分の郚屋に行き距離を取りたす。
猫もあたりにもし぀こかったら僕の郚屋に逃げ蟌みたす。
息子氏はパパの郚屋に勝手に入っおは駄目だず䜕故か理解しおいる

このように児童犏祉の力も借り皋よく距離を取っおお互いにストレスなく生掻する事を心掛けおたす。

【最埌に】

1/1に䞀幎の抱負ずしおスケゞュヌル垳にこう曞きたした。
『家で必芁以䞊に怒らない、自分の郜合で怒れば家族の雰囲気が悪くなる』
去幎の自分に察しおの戒めですね(;^ω^)
今幎は無理せずナルナルず子育おに趣味に仕事に適床に頑匵っお、そしお楜しんで行きたいず思いたす。
長々ず読んでいただきありがずうございたした。

次回は実は俺、去幎転職したっおよをお送りしたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか