見出し画像

【若林源三解体新書】◇番外5 ~12月7日のドイツクリスマスマーケット~

といっても、本場ドイツではなく思いっきり東京・六本木ヒルズで開催のものですが(笑)
そして、新年になり超今さらですが
(笑)

でも、まだ約1ヵ月前の日のことなので書きます。
本当は先日の1月7日に投稿したかった……(泣)

今年の12月のクリスマスマーケットの参考になれば幸いです(笑)


今まで行きたい行きたいと思いつつ、10年近く前に行ったきりでなかなか参加できなかった、クリスマスマーケット。
今年こそ行きたいと思っていて偶然にも時間ができたのが、12月7日
この日は若林くんのお誕生日だったので、なおさらテンション爆上りでふらりと行ってまいりました。

私にとって、ドイツといえば若林くん、若林くんといえば、の一つがドイツなのです。



12月7日は火曜日で平日の夜でしたが、結構お客さんがいましたね。

お店(といっても数店舗しかありませんが)は、どこも並ばないと利用できない感じでした。

集まっているお客さんの多くは、若い子達のグループや二人連れ。
かたや独り身でうろうろする昭和のわたくし。
でも、行ってみたい所に行けたので、一人でも楽しかったですよ!!
(本当に負け惜しみなどではありませんよ。)


開場は、ヒルズの中の『大屋根プラザ』という屋根付きエリアです。
雨天でも楽しめます。


六本木駅からヒルズへ向かう途中、東京タワーがばっちり見えます☆ ↓ ↓ ↓




若林くんといえば、adidasの帽子(笑)。
よって、adidasの店舗様を拝みながら、そして彼がイメージキャラクターとなって商品の宣伝をしているCMを妄想しながら(笑)通過します。↓ ↓ ↓


そして、会場の『大屋根プラザ』に到着 ♪  ↓ ↓ ↓



わ~お!!クリスマスだ♪♪

出店数としては7つ、ほとんどが飲食関係、あとはクリスマスオーナメントのショップです。店舗数としてはそれほど多くはありません。

マーケット全体を街としての雰囲気を楽しむというより、お店ごとに愉しむ感じの作りですね。


最も入り口付近にあったのは、ローテンブルグからやってきたオーナメントショップですが、店舗の外にまで人が並んでいたので、とりあえず通り過ぎます。


その次に目に入ったのが飲食スペースとテイクアウトのショップ。
手間にあるお店に勢いで並んでしまいましたが、よく見るとそれ以外の店舗が並んで配置されていました。
お仕事の後で空腹だったので、どのショップの何を食べようかと悩む余裕もなく、とにかく比較的空いているうちに食べ物のゲットに走ってしまいました(笑)。


そして手にした、『SCHMATZ』さんというショップのグリューワイン(ホット赤ワイン)(700円)とソーセージ三種盛り合わせ(1300円) ↓ ↓ ↓

美味しかったですよ~♪
ただ、ソーセージはイベント価格ですねえ……(笑)


そして、手前のショップは購入客で並んでいるものの、奥のショップは比較的空いています。皆さん、わたしと同じようについ手前のショップに並ぶ模様(笑)


ソーセージ3本で結構お腹いっぱいだったのですが、奥にあるショップで見つけてしまったミュンヘンの白ソーセージ

ミュンヘンといえば、若林くんが移籍先として決断したチーム『バイエルン・ミュンヘン』です。
これは買わないわけにはいきません!!


そんなわけで、白ソーセージと、今度はホットアップルワイン(白ワイン)を購入。


頭が『ミュンヘン』というワードに支配されていたので、お値段は忘れちゃいました……(笑)

白ソーセージは、思ったよりも『むにゅっ』とした柔らかさ、日本の市販のソーセージではお目にかからない食感でした。ボリューミーで、満腹感がさらに激増。

ホットワインの方は、アップル感はあまりわからなかったです。
『シードル』という林檎のお酒を期待すると、完全に裏切られますね。


なお、先の赤ワインといい白ワインといい、温まって体の中をすぐに巡りそうなお酒をジュースと同じ勢いで飲んでしまいました。飲みやすかったので。
酔いが変にまわったりしないかと心配でしたが、大丈夫でした♪
ただ、良い子は真似しない方がいいと思います。


お腹も膨れすぎ、腹ごなしにちょっと並ぶのもよいかと思いまして、最初に通り過ぎたショップへ戻りました。

ローゼンブルグからやってきた、オーナメントのショップ ↓ ↓ ↓

最初に目にしつつスルーしたこのお店。お客さんが並んでいたのは、小さめの店内で密を避けるために入場人数を制限しながらの営業のためでした。

店内は撮影不可なので写真はありませんが、控えめにお伝えすると、えーっと、小さなオーナメントが絶対4桁以上のお値段でしたね……しかも4桁後半が結構多く、5桁も……。手に取るのは原則禁止でした。

でも、精巧に作られたオーナメントは美しく、眺めているだけで夢の世界でした。もしもローテンブルグで買えたら、もっとお手頃価格なのかなあ?


というわけで、比較的お安いドイツ感じゼロの星形の飾りと、お香を購入。
そのお香がこちらです。 ↓ ↓ ↓

ドイツのクリスマスではツリーやシュトレンの他に『香り』も大切にされており、スモーク人形の中でコーン型のお香を焚いたり、アロマグッズを楽しむそうです。

ドイツのお香はAmazonでも取扱いアリです。


と、こうして2021年の若林くんのお誕生日はクリスマスマーケットを楽しむことができて、シアワセ一杯でありました(*'▽')♪♪♪

今年はどんな12月7日になることでしょう?



────────────


最後までお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。

よかったら また遊びにきてください♪

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

…気になって最後まで見ていただけたら私は充分です……ありがとう(*^^*)💙💚💜