見出し画像

茨城百景の資料買うた②

Web上で調べ物をしていたら茨城百景巡りに続いて新しい茨城百景の資料を発見したので購入しました。

茨城百景巡礼 著:室伏勇

こちらは1980年発売で茨城百景巡りは1956年発行なのであの茨城百景巡りから24年後の巡礼記という事になります。アチィ~
巡礼に5年費やしたと書いているので正確にはこの本に書かれている情報は70年代後半あたりのモノという事になります。

茨城百景の主催は茨城県と茨城新聞なのですが著者の室伏勇さんは同新聞の記者でありググったらなんと社長まで登り詰めていて丁度自分が百景巡りを始める1年前の2023年に88歳で亡くなられているそう・・・改めてこの百景の時間軸の長さを実感しました。
茨城新聞の人なので前書きで茨城百景の成り立ちや趣旨を詳しく述べています。

まとめるとまず各自治体の協力を得て候補地を県観光審議会に推薦(計180ヶ所もあった!)→人気投票(観光茨城百景県民人気投票)→県が実地調査でデータを集め審議し最終的に選定。
端的に言えば戦争終わったし観光誘致や!インバウンドや!レジャーや!を地元新聞で宣伝するイベントっていう感じですね。

しかし数年前まで戦争してて県も新聞も勇ましい事言ってただろうに凄い切り替えです。観光宣伝くらいで平和建設とは随分大げさな表現だなぁ~と思いましたが戦後の資料見てると結構平和って言葉は枕詞みたいに乱用されてます。まぁこの場合、県も新聞もその時の政府の方針に従ってるだけなんでしょうけどそういう人らが趣旨に平和って言葉を枕詞みたいに使うのは薄ら寒いと思わなかったのか・・・

画像はイメージです。

読み進めて行くと夢の浮島編で資料によって各地名の表記が違う問題の原因がほぼ分かったというかそれ以上にヤバい問題が判明しました。

1966年に県の観光課が新しい一覧表を出していた事が判明。問い合わせが『意外』に多いって・・・一覧表がガバガバだからなのでは・・・。そして一覧表を見ていくと恐らく1966年版のほうが修正され正確です。例として同一覧表における浮島の包含風景の表記がこれ。

表記どころか包含風景が足されてるんだが?

(1950年版には浮島淡水浴場は無かった)

えーというわけでですね今まで見ていた1950年版の県の資料も茨城百景めぐりも原因はわかりませんが各資料ごとに表記が違ってしまうし表記忘れもあるレベルでガバガバだったというわけです。更にはアプデが入っている所もあります。例として鹿島港の開発で景色が大幅に変わった『鹿島砂丘と神之池』の包含風景には鹿島臨海工業地が追加されています。令和最新版・・・じゃなくて茨城百景1966年最新版修正版。
つまりネット上で見れるWikiの茨城百景のページや県のHPで見れる一覧表は1950年版ですので正確ではありません。
これ地味にヤバないっすかw軽く検索した限りではWeb上では1966年版の一覧表は出てこないみたいなんだが・・・これから百景巡りする人がいるかどうかはわからないけど県の観光課に問い合わせるかこの本を買うかしないと巡礼不能という事に。

そしてまた気になる所が

若者の間で流行ってる!←ホンマかいなという感じですが当時は80年代。とっくにモータリゼーション後の時代であり若者も車を所有して経済的にも物凄い裕福になっていた時代ですからあながちホラでもないと思います。
自分の買った茨城百景めぐりも前の持ち主の名前住所や書き込みがあったんですがもしかしたらそういう時代に巡った人の所有物だったんだろうか・・・

とりあえず前書きを読み終わったら実際の『内容』です。
詳細に調査!記録!巡礼ガイド!等結構勇ましい事を書いてあるし主催した新聞社の人だから半公式ガイドブックみたいな感じなんかなーと期待してたんですが結構内容が薄い。
まず1カ所1ページ構成で描かれています。簡単な説明文と現地の写真数枚、そして現地の地図という感じ。
しかし地図はかなりざっくりしていて石碑、各名所、包含風景の分かる所だけ表記という感じでうーん。

例として未だ不明な不動浦の場所が判明するかもと思って開いた水の里安中のページ

これなら写真は一切ないけどキッチリ説明がある茨城百景巡り(1956年)のほうがよりガイドとして有用そう。少なくともこの本だけでは包含風景含めすべてを巡るのは不可能です。

しかし良い点もあり
・著者が巡礼してた70年代当時の百景の様子が分かる。
70年代というのは国土の大幅な開発で日本の景色が大きく変わった重要な時期。航空写真を見ると70年代に入ったあたりからガラリと変わっているのがよくわかります。つまりこの著者はほぼ選定当時の景色を見ていた1956年の茨城百景巡りの著者とは別世界を見ているわけです。景色が変わったり失われたりしている事の多い茨城百景においてはそういった過渡期の情報が書かれているこの本は貴重な資料と言えるでしょう。すなわちこの本の写真や文の当時情報は選定当時と現代のギャップを埋める触媒となりえます。

・茨城百景巡りやWeb上で発見出来なかった情報もちゃんとあった。
茨城百景巡りはともかくWeb上の情報は自分が見逃してるだけの可能性もありますが先ほど書いた事がまさに新たな発見と収穫でした。著者が主催の新聞社の人間なのでそれゆえ知れる事もあるでしょうし。ともかく新しくわかった事は各記事に追記していきます。

触媒になるというヤツですが贅沢を言えばこれの20年後あたりの2000年代前後の巡礼記があれば更にいいんですけどね~。バブル崩壊&円高で海外旅行が身近になったという事情もあり2000年代前後からはまた地方の観光地は様変わりしている事が多いです。そーするとそこらへんが分かるともっと深く知れるんだけどなーという感じ。

おまけ

著者は自然環境の保護と未来の県土がどうなってるか気にしてますが40年後かつての百景の地の多くが少子高齢化、過疎化で管理者がいなくなり草ボーボーで自然に還りかけてる場所多数なのである意味自然環境の保全は最高レベルです(白目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?