【旅行】 『鉄道』 2階建新幹線がなくなる前に

ヒロシです、

今日のテーマは「E4系」についてです。

先日、仕事の関係で新幹線に乗りました。

降車駅に着くと反対側のホームに、
E4系の新幹線が入線してきたので、
1枚写真におさめました。

画像1

架線柱が車両を刺した構図なので、
いい写真とは言えませんね。

この車両も現在7編成稼働していますが、
今年の秋で運転が終了するようです。

予定ではもっと早い段階でE7系の車両に
置き換えられるはずでした。

一昨年の台風19号の影響で、
北陸新幹線の車両が水没して、
廃車になったのです。

置き換え予定のE7系の車両を
北陸新幹線の運用に充てたため、

E4系の車両は廃車の予定が
延びました。

この車両は新幹線の中では、
現在唯一の2階建車両です。

2階席からの眺めはとてもいいのですが、
その構造ゆえに、

階段もあり『バリアフリー』という
時代の流れにそぐわなくなっています。

新幹線での通勤需要に応えるため、
1編成8両で定員817名、

2編成連結すると最大1,634名と
高速列車の中では世界最大の定員数を
構えていました。

そのため1ー3号車の2階席は座席の配置が
3列+3列と狭いものとなっています。

1階席や4−6号車の2階席は他の新幹線と
同じく3席+2席です。

グリーン車も2席+2席ですが、
車端の席は足置き場があって、
毛布も網棚に常備されていますので、

リクライニングすると
まるで寝台車のように
くつろげます。

非日常感が味わえるのです。

5号車には売店がありますが、
いまの状況では車内販売すら
ないので営業はしていませんが、

いまなら『新潟スムージー』と
『カプセルトイ』の限定販売は
行なっています。

多くの通勤客を乗せ、
いまの時期ならスキー客の
需要もあるこの車両も

まもなく見納めです。

今回は旅行ではなく出張なので、
お酒は飲めませんでしたが、

旅行気分で行けたことは、
非日常感を味わえたうえに、

心もカラダもリフレッシュ
できました。


廃車というXデーが来る前に、
今度はお酒を飲みながら
乗ってみたいです。


この続きは後日

ヒロシ








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