ヒロシです、

私がなぜ多発性硬化症という難病に罹ったのか、原因を考えてみました。

多発性硬化症とは、医学書によると「脱髄疾患の一つで、神経のミエリン鞘は破壊され脳、脊髄、視神経などに病変が起こり、多様な神経症状が再発と寛解を繰り返す疾患」となっています。

原因は「さまざまな説が唱えられているが未だに原因は不明である。」とされています。

医学的には原因は不明なんです。

他に原因はないのでしょうか?

では私自身について原因を考えることにしました。

以前にも書きましたが、私はお医者さんでも薬剤師でもありませんので、

これは私自身の個人的意見でしかありません。

原因を探るにあたって、まず、私自身の下地にある今までの生活を振り返りました。

高校を卒業してから大学へ行くため、地方から関東に引っ越してきました。

実家にいたときは、三食きちんと食べていましたし、適度な運動を行っていました。

学生になってからはに、野菜も摂らず、学食の定食、コンビニ弁当やジャンクフード、ファーストフードなど自分で料理することはほとんどなく、お手軽簡単なものばかり食べていました。

20歳になってから、お酒もタバコも嗜むようになりました。

社会人になってからは、職業柄お昼は給食を食べています。

給食は食べているから、今までよりは、健康的にはいいもの食べているだろうと思っていたので、夕食はお手軽簡単なものが加速していきました。

あなたはどのような生活でしょうか?

このような生活をしていたら健康と言えるでしょうか?

『そんな食事は普段からしているよ。』

『給食食べているから、いいじゃん』

『そんなものばかり食べてたら、体に悪いよ』

『いいわけないじゃん、自分で作んなよ。』

という意見があるかもしれません。

答えがあるとしたら、決して健康的な生活ではありません。

では、このような生活が病気とどのように関わってくるのか考えていきたいと思います。

それはまた後日

ヒロシ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?