見出し画像

『早食いは早死にする』

ヒロシです、

今日のテーマは『咀嚼』に
ついてです。

先日、食事を摂る時間がなくて
早食いしてしましました。

普段は食事はゆっくりと
食べるようにしています。

ただ以前は早食いが当たり前でした。


【クスリで病気は治らなかった】

私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

クスリはきちんと飲んでいましたが
病気は治りません。

病気の症状がよくなったという
わけでもありませんでした。

それより病気の症状も年々悪化し、
カラダには異常が出てきたのです。

それは病気の初期症状に比べ手足に
だんだんと力が入りづらくなり、

重いものを持つことや歩くことさえ
困難になりました。

しまいには歩けなくなってしまい
杖をつく生活になったのです。

そればかりではありません。

血圧や血糖値が年々高くなって
いったのです。

とくに血糖値は、

『ほぼ糖尿病』

という数値をすでに叩き出しました。

完全に糖尿病予備群です。

このままでは食事を制限することや
糖尿病の治療さえ受ける必要がある
かもしれません。

食事制限もどうすればいいか
わからない状態でした。

糖尿病の治療となるとクスリを
飲むだけならまだしも、

インスリン注射を打つように
なったら、

カラダだけでなくお金や時間も労力も
痛い目にあってしまいます。

まだ糖尿病にはなってはいません。

そうなる前に食事を改善することに
しました。

カラダには栄養素のあるものを
摂り入れていったのです。


【昔の人がよく言ったことは正しい】

栄養素のあるものとは何でしょうか。

それは自然なものです。

不自然なものではいけません。

栄養素があるものとは

『ナチュラルでオーガニック』

なものです。

それはお米や野菜などの作物は
無農薬のものになります。

お肉も牧草で育ったグラスフェッド
の牛肉や平飼いで育った鶏肉、

ホルモン剤の使用が一切禁止
されている国産の豚肉です。

お魚も食物連鎖の過程で汚染物質が
比較的蓄積されていない小魚や
中型の魚になります。

たとえばアジやサンマあるいは
鮭やイワシなどです。

これらの食材はカラダのなかに自然に
消化し栄養素としてきちんと吸収する
ことができます。

食材に含まれれる栄養素をさらに
効率的に消化して吸収することが
できる方法がありました。

それは食事を摂るときにはゆっくり
噛んで食べることです。

「え、それだけ」

と思われるかもしれません。

これが重要なんです。

口のなかには唾液が含まれています。

唾液には消化酵素があります。

消化酵素は食べ物をきちんと消化し
栄養素として分解して吸収すること
を助けてくれるのです。

「それなら早食いして唾飲み込めば」

という意見や声が聞こえてきます。

それではいけません。

唾液に含まれる消化酵素は食べ物と
混ざらないと効果が出ないのです。

早食いして後で唾を飲み込んでも
意味はありません。

食べ物を消化するのに消化が滞り
胃に負担がかかってしまいます。

後で飲み込んだ唾液も胃酸に
溶けてしまうだけです。

消化の作用は胃で70%消化されます。

残りは十二指腸で消化します。

消化酵素がきちんと含まれていれば
消化の作用がきちんと働くのです。

ロクに噛まないで消化酵素がきちんと
含まれていないと胃ではほとんど消化
できません。

そのまま十二指腸に送られてしまうと
30%しか消化能力がない臓器を酷使
してしまうのです。

さらに小腸へ送られると未消化
のものが送られてしまいます。

小腸はもともと栄養素を吸収する
臓器ですが、

消化が不十分だと栄養素を
吸収するどころか消化を
手伝ってしまうのです。

小腸は消化能力はほとんどありません。

あっても10%くらいです。

よく噛まないとほとんど未消化で
終わってしまいカラダの外へ排出
するしかありません。

栄養素を吸収するという
小腸の機能がまともに

働かなくなって
しまうのです。

せっかく栄養素のあるもの
を摂っても

上手く吸収できなくては
意味がありません。

余談ですがよく噛んで食べることは
カラダのエネルギーを消費します。

カラダに余分となった炭水化物
や脂質からつくられる

エネルギー源をうまく消費
できるかもしれません。

また顎や口周りの筋肉を使う
ことになります。

それだけでも顎の筋肉を使うことで
ダイエットに効果があるかも
しれないのです。

そのため顔がシャープに
なるかもしれません。

見た目もよくなりアンチエイジング
にも効果があるのです。

さらに臓器に負担をかけること
もないのでカラダの老化を
防いでくれます。

【栄養素のあるものを摂り続けた結果】


栄養素のあるものをよく噛んで
摂るようになってから
3年くらい経ちます。

クスリを飲んでも病気は治らないうえに、
病気の症状にも変化はなく、

典型的な『生活習慣病』
なりかけたからです。

それは今でも続けています。

半年くらい経った頃でしょうか。

カラダの症状も改善していきました。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なっていったのです。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。



そのせいでしょうか。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

それは趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして人生を
楽しめるようになっています。

あなたも栄養素のあるものをよく噛んで
ゆっくりと食事をしてみませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。



具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ



追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを
知りたい方はメルマガに
ご登録ください。

ただいまメルマガに登録すると
限定100名様まで

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?