30歳からの人生の意味

元々根拠のない夢や希望を沢山持っていました。
20代までは。

20代前半までは清く正しく良い子で、悪い事は何も知らなかった。少しヴィジュアル系をかじり、様々な音楽を聴いて、友達のライブを観に行く事位が私の背伸びでした。もちろん恋愛も少女漫画レベル。ディズニーが好きでした。

歌う事が好きで、歌やダンスを習ったり、ヨガに行ったり、舞台を観たり、エンターテインメントの世界に興味があり、自分も何か凄い人になれる気がしていました。

20 代後半からアパレル販売に転職し、世界が変わりました。当時の私にはかなり背伸びなブランドで、高級で、拘りが詰まったアイテムばかり。安くはないので接客しないで売れる事はほぼありません。先輩方も本当に美人ばかり。私みたいな一般人が肩を並べる事が出来るか疑問でしたが、キラキラしたファッションに包まれた美人たちと歩く自分にドキドキワクワクしました。
会社は個人売りがあり、競争社会、売れば給料に反映されるので収入も上がりました。
そして、1回目の店舗異動から更に人生がかわります。週に3.4日は仕事後に飲みに行き、クラブで踊り朝帰り。2〜3時間寝てすぐに仕事に行く。浅く広く沢山の知り合いを作りました。イケイケでした。ヒールはいつも13㎝でした。

そして30歳を過ぎた頃。
体力と、先の自分が見えない仕事に限界を感じて退職しました。落ち着いて今の旦那さんと結婚出来たらとも考えていました。そこで事務職に転職します。

計画性のない夢と希望ばかりだった私。職種につく事だけが目標でしたから、どんな事を成し遂げるかと言う目的は持っていませんでしたが、アパレル販売員として一生懸命働き、一生懸命遊び、一生分楽しみ尽くしてしまった気がしました。

ここから、やりたい事など何も見つからなくなるのです。
旦那との結婚も前に進まず、、、
仕事にも希望がなく、趣味もなく。あんなに夢と希望ばかりだったのに、、、


後半になりましたが。
昔誰かが言ってたんです。読んだのかな?

女は30歳からは子育て位しかやる事ないよ

って。
グサリ。
まだ旦那の浮気を許しきれず、子作りは見送っています。
確かに。やる事が無いんですよ。
子育てしたいんですよ。
まだ子作りはしたくなんですよ。
旦那の今の給料だけじゃ家族3人とか生きていけないんですよ。もはや私が大黒柱なんですよ。
30後半から体調不良が凄いんですよ。
妊娠期間の体調不良が怖いんですよ。

仕事とか趣味とか、夢とか希望とか、何もないから、子育てとかしなきゃ人生の意味がわからなくなってきます。

子ども好きだし。
子育ては人生の醍醐味だと思っています。


今日も悩む私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?